日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

レース前日ジョグ!天気晴朗なれども風強し

おまけに脚も痛し!だいじょぶだろうか……。

1/23のメニュー: JOG 40分

  • 本日の走行距離: 7.15 km
  • 本日の平均ペース: 5"49 /km
  • 今週の走行距離: 33 km
  • 今月の走行距離: 151 km (目標まであと9km)

中1日休んでの、40分ジョグ。明日 (とゆうか更新日的には今日) は「東京30k」が控えているので、軽めを意識して走ります。カラダの動きを確認しながら、適度に刺激を与えるイメージです。

が、何だか動きが固い!膝とか脛とかいろいろ痛い!どーしたことか!

昨日休んでカラダが固くなってるのかなあ。あるいは、緊張?明日のレースに向けて、疲労を残さないように、てのを意識しすぎて、フォームがぎこちなくなってる?こんな調子でだいじょぶだろうか。もう不安しかありません。

ペースも全然上がらないなあと思っていましたが、終わってから確認してみたら、いつもよりはちょっと遅いくらいの、なかなか狙い通りな感じでした。まずはひと安心。

走ってるときの感覚では、キロ6分も出てねーんじゃねーかってくらいで、しかもそんなスローペースでも疲れてくるってどーゆうことだと、焦りまくっておりました。

そんでも5kmを過ぎたあたりからは、脚の固さも和らいできて、まずまずいつもの調子で走れたような気がします。やぱいろいろ意識しすぎてたのかもなあ。平常心、大事!

ラストには長めのWSを1本決めてフィニッシュ!天気が良くて富士山も拝めました。吉兆なり! (例によって写真はありません)

それにしても今日は風が強かった!天気晴朗なれども風強し、です。

日露戦争日本海海戦バルチック艦隊を迎え撃つ直前、海軍作戦参謀の秋山真之大佐は「天気晴朗なれども波高し」と打電しています。

日本海軍に有利な気象条件であることを、独特の文学的表現であらわした名文とされています (なぜ有利なのかは、『坂ノ上の雲』の7巻だか8巻だかを読んでください) 。

坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈7〉 (文春文庫)

 
坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)

 

で、天気晴朗なのはランニングでも嬉しいかぎりなんですが、風が強いのは全然有利じゃねー (波は関係ないんで風に置き換えました) 。

明日もこんなに風が強かったらイヤだなあ。特に荒川沿いは「板橋City」の苦い思い出もあるので、要注意です。風が強くてもムリしないようにしよー。

さてさてここからは、明日 (とゆうか更新日的には"今日"ですが) の「東京30k」の、作戦やら心構えやら目標やら言い訳やら皮算用やらを、イメトレ代わりに書き留めておこうと思います。

目標は3時間切り!

レースとしては、はじめての30km走。ズバリ今回の目標は「3時間以内 (とゆうか2時間台) で完走!」です。

サブ4 (フルマラソンのね) に向けて練習をがむばっていますが、ココは一段目標を下げて、より現実的なタイムを目指します。消極的!

まあ、トレーニングメニューはまだ途上ですし、「身体づくり期」をみっちり走り込んだ後の、疲労が溜まりまくってるタイミングでの30km走、つーことでお許しください。てのはまあ言い訳なんですが……。

30kmを3時間なので、キロ6分ペース。計算しやすい!

今回のレースはペースメーカーさんもついて下さるとのことですし、キロ6分の一定ペースをできるかぎりキープして、最後のほう1秒でも上回ってギリギリ2時間台に食い込めれば、つー作戦 (とゆうほど大それたもんでもないですが) で挑みます。

20km、あるいは最後の折り返しである25kmをすぎても余力があるようならじわじわペースアップして……、なーんて思惑もあったりなかったりですが、まあたぶんムリだろうなあ笑。とりあえず、脚は余さないように全力を尽くします!

ちなみにサブ4ペースのキロ5分40秒だと、30kmのタイムは2時間50分、余裕をみて (そして計算もしやすい) キロ5分半だと、2時間45分になります。

はえー、15分も差がつくのな。てか『インターステラー』や『6才のボクが、大人になるまで。』の上映時間より短いのか!何かスゴイ!宇宙旅行も、12年の歳月もひとっ飛びだぜ (てどーゆう基準だ笑) 。

お天気

気になる会場周辺のお天気ですが、予報は「晴れ」です。ヤッホイ!

気温は10℃前後。本日走ったときと大して変わらないですね。本日は着込んで走ったのですが (下着のシャツに、半袖T、ウインドブレーカー的な上着) 、ちょっと暑いくらいでした。明日は1枚少なくても良さそうです。下着&ロンTだけでいいや。

んで問題の風ですが、予報では「北北西1〜2m/s」となっています。ノースバイノースウウエスト!ヒッチコックですね (折しもBS-TBSで放送されます。名作なんでみんな観ましょう。面白いですよ) 。

ちなみに本日が「北西5m/s」前後だったみたいなので、それよりは穏やかですね。

ただこれ、昨日見たときは「7〜8m/s」の予報だったんですよね。けっこう変わるんだな。今んとこの予報通りだと嬉しいな。

つーわけでまずまず良さげなコンディションですね。ヨカッタ!

がむばります!

まあ30km走ははじめてなので、完走さえできればどんなタイムでも自己ベストです。それに今回はあくまでも試走。3月のフルマラソンが本番ですからね。

とゆうわけで、気楽にがむばってきます。