日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

いたばしリバーサイドハーフ完走!2時間切り達成!【日刊113】(2013/12/1)

初めて出場した大会、目標達成!

いたばしリバーサイドハーフ

いたばしリバーサイドハーフ

初めての公式な大会「第7回いたばしリバーサイドハーフマラソン」に参加してきた。

目標はサブ2 (2時間切り) に設定。今までハーフの距離はひとりで3度ほど走っているが、最速でも2時間12分台。

少々ハードルの高い目標だが、ここに向けてみっちりトレーニングを積んできたし、いけるんじゃないかという自信はあった。ピーキングを意識したトレーニングのおかげで体調は絶好調だし、天気もよくて最高の条件。思いっきり突っ走ってきた。

で、結果はというと自分でも驚くほどの自己ベスト更新!2時間どころか、1時間55分も切ることができた。ヤッタネ!

20131201 Nike+ ハーフ自己ベスト

こちらはNikeのアプリによるタイム。公式記録はこれよりもちょっと遅くて、1時間54分47秒。

20131201 Nike+ 10km自己ベスト

ついでに10kmのベストも更新。50分切りがちょっとだけ見えてきた感じ。

  • 走行距離: 21.36 km
  • ペース: 5"23 /km
  • 消費カロリー: 1194 kcal
  • 歩数: 32,585 歩

Nike+による5kmごとのペースは以下の通り。

  • 0 - 5 km 26"46 (5"21 /km)
  • 5 - 10 km 26"07 (5"13 /km)
  • 10 - 15 km 26"37 (5"19 /km)
  • 15 - 20 km 27"33 (5"31 /km)
  • 20 km - GOAL 6"16 (5"43 /km)

10kmのベストタイムを出してしまっているように、前半は周りのペースに引っ張られて明らかに飛ばしすぎてしまった。

15kmまではどうにかペースを維持できたものの、以降は徐々に失速。それでもがむばって何とか最後まで走り切ることができた。

前後逆だったらもうちょっと楽に走れたのかもしれない。まあそのあたりは今後の課題かな。

いずれにしても自分的にはちょっと考えらんないくらい驚異的なペース。できすぎでちょっと怖いくらい。いろんな要因が重なってうまくいったんだなあ。

結果が良かったからってのもあるけど、普段一人で走ってるのとはやっぱり全然違う雰囲気で、いろいろとかなーり楽しかった初めての大会。より細かい話はいずれまた改めて書こうと思う。

何はともあれ、選手・運営含めてこの大会に関わって下さったすべての方々に感謝。ありがとうございましたー!

食事

食べたもの

あべかわ 磯辺焼き

朝食は腹持ちのいいお餅を食べてレースに備える。

二代目けいすけ 海老そば味玉入り

レースの帰りに高田馬場「二代目けいすけ」へ。海老そば味玉入り!

カロリー

  • 摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 2,166 / 972 kcal
  • 朝: 570 kcal
  • 昼: 799 kcal
  • 夜: 780 kcal
  • 間食: 17 kcal

あんだけ走れば多少食べ過ぎてもへっちゃら。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1 杯
  • ビール: 1 杯

御殿場高原ビール ヴァイツェン

御殿場高原ビールヴァイツェンで祝杯!

体重

  • 体重: 52.8 kg
  • 体脂肪: 13.9 %

レース後たっぷり食べて飲んで、消費分も回復。

睡眠

  • 睡眠時間: 7時間30分 (21:17 - 4:47)
  • 起床時の体温: 35.8 ℃

レースに備えてばっちり早起き。予定があるとしっかり起きられる。緊張して眠れない、なんてこともなくいつも通り。

まとめ・目標

次なる目標は3月のフルマラソン!ちょっと休んでから再始動がむばろー!