日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

走る習慣を取り戻せ!

こんにちは!ぼくです!

最近は書いたり書かなかったりなので、挨拶だけは元気よく、というのを心がけています笑。

さて、今週の目標は「3日以上出走する!」でした。

7月以降は、多くても週2走。基本週イチだったり、走らない週もあったりと、いくら暑いとはいえ、いいかげんサボりすぎていました。堕落しきった心とカラダを再び鼓舞し、日々走る習慣を取り戻そう!まずは「週2の壁」(低い、あまりに低い……)を突破しよう!という理由で、「週3」を目標にしたわけです。

で、月曜は休足したものの(基本的に月曜日は休むことにしています)、火水木と3日つづけて走り、週半ばに易々と達成してしまいました。習慣あっさり戻ったぜ。今週から本気出す!てこの前のブログで宣言したのが効いたみたいです。書いといてよかった笑。

以下、3日間のランを軽く振り返っていきます。

まず月曜日は休足日。夜、天気予報を見たら、「明日(火曜日)の朝は雨」となっていたので、「これは朝走れねえなあ。明日もおやすみだなあ。しめしめ(おい!)」なんて高をくくっていたのですが、5時ごろに起きてみたら、雨はすっかり上がっておりました。くっそう、走らなきゃじゃん!

ゆるゆると支度をして出走。朝ランだし、今週の初日だし、ゆっくりペースで40分くらい走ればいいや、とスタートしましたが、走りはじめたらそんなに暑くないし(超絶蒸すけど)カラダも軽いしで、これはもうちょっとがむばれるな、と予定変更。コースを1kmほど延長し、ペースもそこそこ上げて、8kmほど快調に飛ばしました。

途中、環七を走ってるときに現れた青シャツのおっさんおじさまランナーのかたが、キロ5分くらいの良いペースで走っておられたので、勝手に目標にして、引っ張ってもらいました。脚の筋肉の付きかたがキレイだったなあ。こっちは着いていくのに必死でしたけど、おじさまはゆるーいジョグ、て感じで走ってらしたなあ。

おわってみれば、平均ペースは5'38 /km。おお、夏場の朝ランにしてはだいぶ良いペース!前の日曜に10km走って、カラダが慣れてたのも良かったように思います。やぱ日々走るの、大事!

↑キロ毎のラップも、後半は5分半を切るペースが並んでいます。早くこれを普通にできるように、がむばろう。

明くる水曜日も朝ラン。今日こそは繋ぎジョグだ!と意気込んで(?)出走です。予定は40分ジョグ。

だったのですが、走っていたらやっぱり調子が出てきてしまい、最後のほうでも余裕というか、少々物足さが残っていたので、下り坂ダッシュを3本追加することにしました。まあ、1本目を下って、戻りの上りんときに激しく後悔したんですけど笑。

ひところよりだいぶ涼しくなったとはいえ、ジョグのあとにダッシュをするのは、まだちょっとキツいです。ましてやダッシュ系自体、やるのがかなり久しぶりだったので、かなり心肺にきました。これも徐々に慣れていかないとなあ。

トータルでの平均ペースは、6'21 /km。2日つづけて走るのは、実に2ヶ月ぶりだったので、さすがに疲労が溜まってたみたいです。それと、この日は信号のない川沿いコースを走ったので、途中何度か歩きながら給水をしました。そのとき計測は切らなかったので(いつもは信号待ちで計測を止めて、ついでに給水をしています)、トータルのペースも遅くなったのかもしれません。

で、木曜日。朝はちょっと寝坊してしまい、走る時間がとれなかったので、代わりに夕方走ってきました。だいぶ秋めいてきて、夕方でも涼しい!日が短くなってる!(あいかわらず蒸すけど)

今日こそ、ゆるジョグです。3度目の正直笑。何も考えず、40分をのんびり走りました。avg. 6'09 /km。アクティブレスト万歳です。

出走だけを目標にしてたわりには、速かったりゆっくりだったり、ダッシュ系を取り入れたりと、なかなか充実した3日間を過ごせました。この勢いで、週末もがむばろう。

日々走る生活にもだいぶ慣れてきました。適度に疲れるからか、よく眠れているような気がします。というか、朝ちゃんと起きられています。リズムが整う!てこれも涼しいからかな笑。

筋トレも、先週末からまるまる一週間、サボらず毎日できています。そろそろ回数を増やしてみようかしら。腹筋をがむばりたいです。

さてさて、今週の目標はすでに達成してしまいましたが、週末もこの調子をゆるめることなく、駆け抜たいと思っています。

ただ、この3日間は涼しくて走りやすい条件でしたけど、土日はまた暑くなるみたいですね。負けずに距離を踏みたいです。LSD

がむばって乗り切ります!