日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

先週よりも今週!と意気込むも夏風邪で走れず

こんにちは!ぼくです。

昨日、記録をつけているJogNoteを何気なく眺めていたら、ここ1ヶ月間で4回しか走っていないことに気づいて、愕然としました。グラフがスッカスカ……。

すっかりサボリ癖がついてしまったなあ。また少しずつ回数を増やしていきたいところです。

計測に使っているランニングアプリ「Nike+」では、走り終わると芸能人のコメントを聴けるときがあるのですが、その中で安田美沙子さんが「今週よりも来週、来週よりも再来週、どんどん距離を伸ばしちゃいましょう!」と言ってくるときがあります。

週50kmとか走ってるときは、「いやいや、これ以上走ったら故障するから!」て思ってましたが、今みたいにグデグデのときは、これ良い努力目標になるかも!

つーわけで先週は2回しか走れなかったので、今週こそは3回以上走ろう!と意気込んでいました。が!週はじめに風邪を引いてしまったんですねー。

ちょっと涼しくなったのをいいことに、窓を開けっ放しにして寝たのが、よくなかったみたいです。ぼくは窓を開けて寝ると、季節関係なく必ず風邪を引きます。逆に風邪を引きたいときは、窓を開けよう!

あ、それと、昼間あっついんで水をがぶがぶ飲んでいたら、夜中にくだして、エライ目に遭いました。これも今思えば、カラダが弱っていたんだなあ。

腹痛の次の日、微熱が出て、喉も痛くなって、走るどころではなくなってしまいました。夏風邪ツライ。

けどまあ、寝込むほどではなかったのが幸いです。週末、ようやく体調も回復してきたので、今朝、久しぶりに走ってきました。今週の初ランです。

出走回数は先週から後退してしまったので、せめて長い距離を走ろうと、がむばって10km走りました。10kmなんて長い距離(!)を走るのは、一体いつ以来でしょう(調べたら7/5に14km走っていました。ひと月以上ぶり!)。

朝ですし久々ですし、キロ7分くらいののんびりペースでいいや、と軽い気持ちで進みます。後半どこかでつぶれちゃうかなと不安でしたが、何とか最後まで走り切ることができました。

途中に何回かあった下り坂では、積極的にダッシュ!とまではいかないものの、ブレーキをかけず、一気に駆け下りました。これ、けっこう効くんですよねー。しかも下ったあとには大抵上りがあるわけで、大してスピードが出てないわりには、激しく息が切れます。いいアクセントになりました。

終わってみれば平均ペースはキロ6分半ほど。イメージよりはちょっと速かったです。走ったのは朝6時台で、すでに日差しがヤバい時間帯でしたが、今日は曇っていたのでまずまず楽でした。まあ、湿度が高すぎてどっちみち汗だくにはなるんですけど。

最後のほうは、目標の10kmまで1kmほど足りなくて、家の近くの川沿いをぐるぐる回って距離を稼ぎました。このエクストラステージが地味に毎回ツライです。川沿いは日陰が少なくて、あっつい。

途中バテて止まっちゃうまではいかなかったものの、脚は順調に疲れました。5km過ぎからは脚の付け根あたり(前側)と右肩が痛くなったり、後半は右膝やアキレス腱にも痛みが出たりと、たかだか10kmくらいでも(それもゆっくりペースなのに)いろいろとダメージがあって、サボりすぎによる衰えを痛感しました。

脚の前側が痛くなったのは、走るまえに腹筋をやったせいかもしれません。けっこう前腿にも負荷がかかるんですよね(腿でも引っ張る感じ)。あるいは最近やってるスクワットは、後腿に負荷をかけるやつばっかりだったので、前側が衰えてたのかもしれません。バランスも大事だなあ。走ってない分、筋トレの量も増やしておきたいところです。

肩痛も、やはり走るまえにやった腕立てが原因かもしれません。上半身の痛みで走れなくなると哀しいというか、何気に腕や体幹も下半身以上にちょー重要なので、そっちの筋トレもがむばろう。うん、ぼくの課題は筋トレだ!(てこれ何年も前からです実は笑)

さてさて、来週こそはしっかりと走りたいところです。5回くらい走りたい!と意気込んでいるのですが、いきなり増やすとだいたいムリだし達成できないと萎えるので、とりあえずは、週3回くらいを目標にしておきます。コツコツがむばろう!