日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

夕立の中のWS

もうこれからの季節は暑いから朝しか走らない!と固く誓った (誰に笑?) はずなんですが、今日もガッツリ寝坊してしまいました。

仕方がないので、気を取り直して夕方ランです。お天気が悪かったおかげで、昼間でもそれほど暑くなかったです。

6/6のRUN: JOG 60 min & WS 5 本

  • 本日の走行距離: 12.39 km
  • 本日の平均ペース: 5分50秒 /km
  • 今週の走行距離: 25 km
  • 今月の走行距離: 25 km

キロ6分ペースで1時間走ったあと、WS (ウインド・スプリント) を5本。

今週はリカバリー期 (金哲彦コーチの100日トレーニングを参考にして、メニューを組んでいます) にしたはずなんですが、わりとキツめなメニュー、とゆうか何でこのメニューがリカバリー期なのか毎回不可解すぎて、戸惑います笑。

以前はメニューで「JOG 60分」となっていても、ゴール地点に着いたとき「58分」とかだとわりと終わりにしちゃっていましたが、これからはちゃんと走り切ることにしました。オマケの2分が地味に長いです笑。

WSも、以前は100mダッシュで満足していましたが、これからは200mに伸ばすことにしました。つかWSやるのかなり久しぶりでキツイ!3本目あたりからが特にキツイ!

ダッシュといっても、やりすぎてしまうと無酸素運動になっちゃって意味がないので、あくまでも呼吸を意識して、けどしっかり追い込む!つーギリギリのスピードを意識してフンフン走りました。

ダッシュが200m × 5本で1km、インターバルに240mジョグして息を整えてて (公園のトラックが1周440mなんです) これも × 4本で、WSだけで計2km近く走らされます。うう、ホントにリカバリーになっているのだろうか笑……。

途中ちょっとだけ雨に降られたりもして散々でしたが、走り自体はまずまず快調でした。前2日がっつり休足したのがヨカッタのかな。

つか今日の雨は何だか夕立みたいで、いかにも夏の雨!て降りかたでした。梅雨を通り越して一気に夏?気温が上がらなければ何でもいいんですが、中途半端に降られると返って蒸し暑くなってしまうので、降るならガッツリ降ってほしいです。あ、でもぼくが走るタイミングだけは、ほどほどがいいなあ笑 (わがまま) 。