日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

2015年5月のランニングを振り返る

5月のランニングを振り返ります。

JogNoteのカレンダーはこんな感じです (あいかわらず手打ちのスクショです笑) 。

年初にたてた毎月の目標「月間160km!」をギリギリ達成することができました。

ダメダメだった [先月の反省] で、前半モリモリ走って「貯金」を作っておこう、などと書きましたが、8〜11日の4日間をガツンとサボってしまいました。で、そのツケが後半響いてくるという……。後半やたらと10km以上が多くなっているのはそのためです。ホント学習してない笑。

あと今月は、週末に走り込めなかったのも反省点ですね。日曜サボってる日が多すぎですし、土曜も距離が短めです。いかにもリズムが悪いので、距離を踏むのはなるべく週末に固定したいです。

3月のレース終了後、練習メニューは組まずに何となくその日の気分で走ってきましたが、そろそろ限界を感じています。全然走れない笑。月間目標から逆算した週ごとのノルマ、みたいな数字は多少意識してたんですけど、やっぱりメニューを組んだほうがよさそうです。

今のところ次なる目標レースはまだ決めていないので (そろそろ決めますが、それにしてもまだちょっと間があります) 、ピーキングはあんまり考えずに走り込んでいく感じになるのかなと思っています。

とりあえずはレース前にやっていた「金哲彦100日トレーニング」の、「身体づくり期」と「実践練習期」あたりを参考にしつつアレンジしていこうかなあ。

とゆうわけで、さっそく今週の分を組んでみました。そのメニューに従って走っているのですが、なかなかいい感じです。

ちなみに今週は、リカバリー期にしました!いきなり笑。6月の後半けっこうモリモリ走ってカラダがちょっと疲れてるのと、あとここのところ「意識して休む」てのを久しくやってなかったので、ちょっとユルめに過ごしてみよーかなと思ったわけです。

てまた月のはじめから「借金」が増えるパターンですねこれ笑。全然反省が活かされてねえ。まあ、メニュー組んで愚直に従うってのはわりと得意なので、「走り込み期」でがむばって挽回します!