日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

朝のシャワーラン

今朝も5時半ごろもそもそと起き出して、半分寝ぼけながらランニングウェアに着替え、体操していざ出走、と表へ出てみたら、雨が降っておりました。今さら止めるのも何だか癪なので、そのまま出走です。

6/3のRUN: JOG 40 min

  • 本日の走行距離: 7.22 km
  • 本日の平均ペース: 6分1秒 /km
  • 今週の走行距離: 13 km
  • 今月の走行距離: 13 km

雨の降るなか、40分ほどジョグをしてまいりました。何だか今朝は目覚めたときからカラダが重くて、起き上がる前に1時間ほど、お布団の中でもぞもぞしていました (目覚ましのアラームは4時半に鳴りました。1時間寝過ごしても、まだ5時半!素晴らしいですね笑) 。

で、仕方なく起きてはみたものの、何だかダルい……。走るのはやめようかな、て考えも一瞬アタマをよぎりましたが、かといって部屋にいてもどーせまた寝るだけなので、思い切って走りに出ることにします。カラダを動かせば目が覚めるかも、とゆう期待もあったりなかったり (結果的には、ホントにそうなりました。アクティブ・レスト万歳!) 。

この記事の冒頭では、あたかも外に出てはじめて雨に気づいたみたいに書きましたが、実は薄々勘づいてはいました笑。窓を開けたとき、路面が薄らと濡れているように見えましたし、Yahoo!天気にも「6時 強雨」と出ていました。強雨ってマジか……。

んでも今は小雨。まあ、どーせ汗で濡れますし、気にしない気にしない (と言い聞かせます) 。

実際、走り出してみると、雨はそれほど気になりません。晴れて陽が照ってるよりは、気温が低いほうが断然走りやすいです。湿度が高くてムレムレするけど。風がないからそんなに涼しくは (爽やかでは) ないけど。

後半はホントに「強雨」になってしまい (天気予報、当たるんですね笑) 、さすがに最初っからこの雨だったら止めてたな、てくらいにザーザー降ってきましたが、もう十分濡れてますし、帰らないと終わらないのでモリモリ走りました。

えーとこれは、いよいよ梅雨入りってことなんですかね。気温が下がるのはうれしいかぎりなんですが、雨がつづくといろいろと計画が狂ってめんどくさいんですよね (今日は走りましたが、雨の日はわりとすぐに萎えるタイプです笑) 。痛し痒し。

どーでもいいですが、痛し痒しって「いとしこいし」に似てますよね。お笑いコンビの名前に採用するひといないかなあ。あまりに被っちゃって (しかも大御所すぎて) 気が引けるんでしょうか。

と、全然関係ないダジャレを挿んだところで、右足がすこぶる張っております。ハムのあたり。あと膝まわりにもときどきヘンな違和感が……。

幸い明日明後日は休足の予定です。たっぷり休んで、張りが引くといいなあ。