日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

4時ラーで5時ラン

めずらしく早起きできたので (5時半ごろ起きることが多いです。今日は1時間近く早起きできました) 、早めにサクッと走ってきました。5時台はまだ空気が爽やか!

6/2のRUN: JOG 30 min

  • 本日の走行距離: 5.49 km
  • 本日の平均ペース: 5分32秒 /km
  • 今週の走行距離: 5 km
  • 今月の走行距離: 5 km

昨日は休足したので、今日が6月の走りはじめです。5km強の軽めジョグでスタート。

朝にしてはまずまずカラダが動きました (走り出しはあいかわらず遅いですが) 。距離が短いと、バテる不安がないのでモリモリ飛ばせます。多少は涼やかだったのも良かったかもしれません。 (それでも日向は暑かったです) 。

キロ毎のペースはこんなところ。

最速でもキロ5分をギリギリ切れなくて (あと1秒……) 、地味に悔しいというかがっかりというか。速いペースで走ったのは久しぶりだったので、すぐに息が切れてしまいました。脚はまだまだ平気なのに、心臓が苦しい!けど今日走ったことで多少は慣れてくれたらいいなあと、ちょっとだけ期待してたりもします。

それと今日は、30分間キッチリ走ろうと決めていました。だいたい5kmくらいのつもりで回ってきたんですが、後半ペースアップしたせいか、いつも「ゴール」にしている地点に差しかかっても、まだ2分以上残っていました。仕方ないのでそのまま「ゴール」を通り過ぎて、余計に走って戻ってきました。

このボーナス・ステージ (と勝手に名付けました。全然うれしくないです笑) が、実はかなりキツかったです。

クールダウン代わりにゆっくり走ろうかと思いましたが、それは何だか悔しいので (脚もまだ脚は元気でしたし) 、最後まで緩めず走ることにしました。今日のペースだと、500mほど走ったことになります。2分てけっこう、長いのね。

いつもはわりと切り捨ててしまうことが多いのですが、毎回積み重ねていくとけっこうな時間になるよなあと、改めて思いました。ぼくは毎月15日ほど走っているので、そのすべてで切り捨てているとすると、2分 × 15日で30分。ジョグ1回分になりますね。たかが2分、されど2分。

それに最後の2分間て、単純な距離以上の効果もあるように思います。今日も実際かなり苦しかったですし。これからも諦めずに最後までキッチリ走り切ろー!