日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

朝ラン!土俵のケガは土俵で治す!

昨日はせっかくの日曜日なのに寝坊して走れなかったので、本日月曜日にスライド。朝から10kmほど走ってまいりました。

5/25のRUN: JOG 10 km

  • 本日の走行距離: 10.12 km
  • 本日の平均ペース: 5分49秒 /km
  • 今週の走行距離: 10 km
  • 今月の走行距離: 120 km

キロ毎のペースは以下の通りです。

ペースは気にせず、カラダが動くままに走りました。それにしても最初の1kmがあいかわらず遅い!

ジワジワとエンジンが掛かりはじめて、中盤はそこそこ快調に走れましたが、最後のほうはちょっとバテてしまいました。朝でも無補給だとそろそろツラいですね。ちゃんと水飲もう。

中盤は快調、といっても最速でキロ5分20秒そこそこって、やぱ遅いなあ!体感ではキロ5分ジャストくらいのつもりだったんですが……。鈍足で悲しいです。

それと、コース取りの問題か、後半はひたすら日向なのもツラかったです。焼ける!渇く!暑い!汗が噴き出す!

幹線道路を、四角くぐるっとひと回りするコースなんですが、逆回りのがまだマシな気がします。

日向ゾーンを通過するのは前半のほうがよさそう、とゆうよりは、早い時間なら太陽の位置も低いでしょうから、もうちょっとラクなんじゃないかと思っています。今度試してみよう。

さてさて、今月走った距離は、今日で120kmです。毎月の目標まではあと40km。先月はダメダメでクリアできなかったので、今月は何としてもがむばりたいところです。休足はしっかり取りつつ、モリモリ走れば何とかなる、かな笑。

休足と言えば、最近右足のハムに張りが残ってしまいます。今まで張るのは前腿が多かったので、ちょっと気持ち悪いです。

何だろ、ブレーキ掛けないよーに、てのを意識してるからかな。膝の裏あたりまでじんわりひっかかるので、ヘンな故障に繋がらないといいなあと思っています。

「痛い」まではいかない程度なので、しばらくは経過観察です。お相撲でも言いますよね、土俵のケガは土俵で治す!てまあこれ相撲じゃねーんだけど笑。走りながら治そー。