日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

朝ラン!ペース走8km

だいたい週イチで行っている、キロ6分ペース走の3回目です。毎週走って、ペース感をカラダに覚えこませようとゆう試み。今回ははじめて朝にトライしてみました。

前回 ▷ 汗が目に滲みるぜ!

朝はいっつもペースが遅くなってしまいますが、キロ6分くらいなら何とかなるよーな気がします。走り出しを特に気をつけて、8kmほど走ってまいりました。結果は以下の通りです。

5/23のRUN: 8kmペース走 (キロ6分)

  • 本日の走行距離: 8 km
  • 本日の平均ペース: 5分57秒 /km
  • 今週の走行距離: 31 km
  • 今月の走行距離: 110 km

平均ペースの誤差は-3秒でした。キロ毎のペースは以下の通り (kM 9はオマケです。50mくらいを猛然とダッシュ!) 。

  1. 6分1秒 (+1)
  2. 5分55秒 (-5)
  3. 6分3秒 (+3)
  4. 5分58秒 (-2)
  5. 5分56秒 (-4)
  6. 5分50秒 (-10)
  7. 6分0秒 (!)
  8. 5分55秒 (-5)

すべての区間で±10秒以内に収めることが出来ました。ヤッタネ!

最初の4kmくらいまでは、タイムをこまめに見ては微調整を繰り返していましたが、折り返して以降はカラダがだいぶリズムに慣れてきました。

とゆうわけで後半は、タイムはあまり気にせず自分の感覚を頼りに走ってみました。とゆうよりは、走るのが気持ちよすぎて、ペース確認すんのを忘れてただけです笑。そのせいかちょっとだけ速くなってしまいました笑 (特に6km!) 。

朝ランだと走り出しの1kmがまだちょっとツラくて、マジメに走らないと遅れそうになります。んでも何とかなるレベルです。

全体的にうまくいったんですが、前半はわりとこまめにタイムを確認していたので、ペース感が鍛えられてる感覚はまったくありませんでした。

だいぶ慣れてきたことですし、もう少し確認の頻度を少なくしてみようかしらん。あるいは走る距離をもうちょっと伸ばしてみようかなあ。

それと、(金コーチ推奨の) 流れる景色を目で見てペースを把握、てのはずっとやってると疲れます。目が。なのでときどき目で調節して、保つのはカラダのリズムで、て感じがいいのかな、なんてことを今日走ってるときに思いつきました。

体感のリズムはあくまでも「その日」のコンディションによるので、まずは目で合わせる。で、しばらく走ってると「今日のリズム感」がわかるので、あとは体感でペースを保つ。

で、長く走って疲れてくると、体感とペースがズレてくるので、ときどき目で確認して調節する。てのが望ましいのかなと。目と体感の合わせ技です。

次回はこのあたりを意識して走ってみよー。

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昨日話題になってた逆さ虹。内側だけですが東京でもうっすーら見えました。正式には「日暈 (ひがさ) 」という現象だそうです。halo、て言われたほうが分かりやすいな笑。

ちなみに、今日は朝でも日向は暑かったです。これからはなるべく日陰を走ろー。