日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

雨上がり朝ラン10km!

夜中の雷雨で目が覚めてしまったので、久しぶりに朝ランをしてきました。

いや、ウソです笑、今日は元々朝ランする気でおりました。それだのに (← 金田一語です) 夜中の雷が凄まじすぎて、むしろあんま眠れなかったってゆう……。

あまりの豪雨に、何か天変地異でも起こったんじゃないかと疑ったほどです (いよいよ箱根山が大噴火したんじゃねーか、とか) 。で、不安になって枕元のスマホを何となくいじっていたら、5時前なのに完全に目が覚めてしまいました。くっそう、しかもこの雨じゃ走れねーじゃんか!

ところがどっこい、どーやら嵐は去ったようで、着替えたり何だりしてる間に、雨もすっかり上がった模様。逆に雨上がりで涼しそう!こりゃむしろ走るのに絶好の陽気じゃね?つーわけで当初の予定通り、出走です。

5/21のRUN: JOG 10 km

  • 本日の走行距離: 10.01 km
  • 本日の平均ペース: 5分55秒 /km
  • 今週の走行距離: 23 km
  • 今月の走行距離: 102 km

ペースは気にせず、10km走ってまいりました。朝ならひと少ないですし、街に繰り出すコースを走ろうかと思いましたが、川が程よく増水していて楽しそうだったので、いつも走ってる川沿いコースに急遽変更。

日頃はちょろちょろとしか流れていない疎水も、あんだけ降りゃさすがに濁流です。瀑布!てのは言い過ぎですが、それなりに川っぽい臭いもしていて、気持ち悪くなります笑。

んでも溢れるまではまだまだかなーり余裕アリです。これも (永久に終わらない) 治水工事のおかげですね。見えざる影の努力素晴らしい。

前半はのんびり行って、ラスト余裕があったらスパートしようかなって計画でしたが、4kmを過ぎたあたりでちょうど良いペースのお姉さんを見つけたので、着いていくことにしました。

けっこう速いペースで油断してると置いてかれそうでしたが、何とかキープしていたら、だんだんと慣れてきました (んでもあとで確認したら、キロ5分半くらいのペースでした。朝はやぱスピード出ない) 。

あまりにしつこく着いていったからでしょうか、1kmくらい走ったところでお姉さんがペースを緩めて、抜かすカタチになってしまいました。せっかくのいい目標だったのに!つか怖い思いさせてたらごめんなさい!

抜かしたあとペース遅くなったら、つけていたのがバレて気まずいので、その後もがむばって走ります。

しばらく行って折り返し。後から来るお姉さんは歩いておられましたが、ちょうどぼくとすれ違うタイミングでまた走り出しました。

うーむ、やぱヘンなやつだと警戒されてたのかなあ。違うんだよ!んでもこれは紛らわしいことしたぼくが悪い。朝のステキな時間なのにイヤな思いさしてたらホント申し訳ないです。

でもやっぱここは自分に甘く考えて笑、インターバル的なトレーニングをしていたんだと信じよう。うん、何かそー思いついたらだんだんそんな気がしてきた笑。

さてさて、当初の予定では、ペース上げるにしても7, 8km過ぎからと思っていましたが、予期せぬタイミングで上げてしまったので、後半もがむばります (つか、一度上げると落とせない) 。

それに、スタート時はまだ曇ってて風も涼やかでちょっと肌寒いくらいでしたが、後半はじわじわ晴れてきて暑くなってきていました。さっさと帰りたい。

まあ暑いと言っても昼間とは比較にならないほど凌ぎやすいです。まだまだ5月の陽気。とゆうか早朝しか5月感じらんないとか、どんだけ暑いんだよホント。

風強いのはちょっと走りづらかったですが、涼しかったからよし!せっかくの朝ランなのに、曇り空のせいでまともな朝日見らんなかったけど、それも日差しを遮ってくれたからよし!もう最近、いかに暑くないかってことばかりを追い求めてしまいます。夏が怖い……。

と、そんなこんなでピッタリ10km走って、ペースはこんな感じでした。

イイ感じにビルドアップできていますが、全体的に遅いです。つか最初の1kmどーした笑。

後半も感覚的にはキロ5分切るくらいのペースでしたが、記録見たら全然遅え。今日はコンディション良かったんですけどねー、そんでもやっぱり朝はこんなもんか。

朝ランでももうちょっと速く走れるよう、がむばろー。