日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ペース感覚を叩き込もう!

ペース走にトライしてきました。ゆっくりめなペースからコツコツはじめて、ペース感覚をカラダに叩き込む作戦です。

ランニング情報番組「ランスマ」を観ていたら、「ペース感覚」のはなしが出てきました。

女性芸能人最速ランナー西谷綾子さんとゆうひと (はじめて存在を知りました) が、週イチで必ずペース走をやって、ペース感覚をカラダに覚え込ませるといい!みたいなことをおっしゃっていました。

なるほど、しょっちゅうやらないと意味ないんですね。ちなみに西谷さんはサブ3を目指しておられるそうで (ベストタイム3時間3分3秒!) 、ぼくみたいなサブ4.5にも満たないへっぽこランナーが参考にしても意味があるのかわかりませんが、まあやらないよりはやったほうがいいでしょう。

つーことでさっそくトライしてきました、ペース走 (すぐ影響されるタイプです笑) 。今までも気まぐれでやることはありましたが、これからはなるべく週イチで、わりとシビアにやっていこーと企んでいます。今回はその記念すべき1回目。

ある程度ラクに走れる、けど遅すぎないペースでやってくのがよさそうなので、とりあえずはキロ6分ペースを目指してみることにします。

ぼくが目標にしているサブ4のペースはキロ5分30秒。でもこれだと今の時期はちょっとキツいです (暑いから) 。あと朝ランのときはそんなに速く走れません。

一番調子の出ない季節・時間帯でも、10kmくらいまでなら何とかキープできるかな、てペースが現状キロ6分です。

それと、しばらく走って脚があったまってきたときに、何も考えずに気持ちいいペースで走るとだいたいキロ5分20秒とかそんなもんです。これよりも30秒以上遅く走ればいいてのはかなりラク、なはず!

まああと6分てのは単純に計算がしやすい、てのもあったりします。暗算ができないぼくでもなんとかなる! (て今回走りながら計算したら、わりと間違えたんですが笑) 

仮にキロ6分でフルを走れると、PBを30分以上更新できます。素晴らしい!つーわけで、かなり現実的な目標かなとも思っています。

実際には10kmくらい (今回は8km) 走ってみて、キロ毎のペースを±10秒以内に収めることを目指します。慣れてきたら±5秒以内。

今回は1回目ってことで、あんまり時計は見ないようにしました。まずは雰囲気を掴もー。ただあんまりかけ離れちゃってもアレなんで、2km毎に確認して微調整しました。さてさてうまくできたかな?

5/6のRUN: 8kmペース走

  • 本日の走行距離: 8.00 km
  • 本日の平均ペース: 5分48秒 /km
  • 今週の走行距離: 16 km
  • 今月の走行距離: 38 km

とゆう結果で、全体のペースで+12秒と、ちょい速めでした。スプリットは以下の通り。

6分をオーバーした区間はナシ (最後の"KM 9"は、アプリの切り忘れです) 。すべての区間で速すぎました。

それぞれの増減 (とゆうか、今回の場合は何秒速いか) てのを以下に書き出しみます (太字は10秒以上ズレたところ) 。

  1. 5分59秒 (-1)
  2. 5分39秒 (-21)
  3. 5分49秒 (-11)
  4. 5分49秒 (-11)
  5. 5分53秒 (-7)
  6. 5分35秒 (-25)
  7. 5分55秒 (-5)
  8. 5分46秒 (-14)

目標の±10秒以内に収まっているのは1, 5, 7kmの3区間だけ。2, 6kmなんて20秒以上速いですね。えっと、ペース感覚とは何か笑。

2kmの区間は、なだらかな下り坂がつづく箇所があって、知らず知らずにペースが上がってしまったのかもしれません。

6kmのところでは、スマホのアラームが鳴って走りながら消そうとしていたら自然とペースが上がってしまった、のかも笑。ほかに原因が思いつかない。

2km毎にタイムを確認していたので、タイム見た直後の1km (3, 5, 7km) は「やべ速っ」と思ってわりと抑えられてるんですが、"2km目"までは我慢できないらしく、じわじわとペースが上がってる、て傾向が見て取れます。次回は1km毎にタイムを確認してみよー。

てかてか!まとめてみて気づいたんですが、目標ペースを5分50秒とすると……。

  1. 5分59秒 (+9)
  2. 5分39秒 (-11)
  3. 5分49秒 (-1)
  4. 5分49秒 (-1)
  5. 5分53秒 (+3)
  6. 5分35秒 (-15)
  7. 5分55秒 (+5)
  8. 5分46秒 (-4)

かなりイイ感じです笑。トータルでも2秒速いだけ。これキロ5分50秒を目指すべきなのか笑?

もう何回か、キロ6分ペースでトライしてから考えます!