日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

朝ジョグ習慣への第一歩!

久しぶりの朝ジョグ!曇ってたけど、涼しくて走りやすかったー!

5/4のRUN: JOG 50 分

  • 本日の走行距離: 8.02 km
  • 本日の平均ペース: 6分3秒 /km
  • 今週の走行距離: 8 km
  • 今月の走行距離: 30 km

とゆうわけで朝ジョグです。5時半頃、目覚めたときには昨日のLSDの疲労が抜け切っていなくてカラダ重い……。こりゃやっぱ夕方にしよーかな、て誘惑が頭をよぎりましたつーかかなり強かったんですが、逆に夕方のクソ暑い中走るのはもっとしんどそう。それはそれでダルいしたぶんサボる。とゆう想像を巡らせ、6時前に何とかもそもそと起き出して準備。で、6時半前には出走できました。

やんないともっとめんどくさいから、めんどくさくてもやる!ぼくの人生のモットーな気がします笑。

さてさて、朝ジョグっていつ以来なんだろ、て気になったので調べてみたところ、何と「横浜マラソン」前日以来でした。なのでおよそ1ヶ月半ぶり!ずいぶんと間が空いてしまいましたが、思っていたよりも久しぶりじゃなくて驚きました (気分的には今年はじめて!くらいの勢いでした笑) 。

そんなせっかくの久々朝ジョグでしたが、今日に限ってお天気が悪い。どんより曇り空……。んでもまあ、日差しがなくていいか。涼しくて走りやすかったです。むしろ半袖T1枚だけだとちょっと肌寒いくらい。まあ、走り終わって止まると汗が噴き出してきて十分あっちーんですが、走ってるときはすこぶる快適でした。この気温ならまだモリモリ走れるぞ!

と言いたいところなんですが、朝はやっぱり全然スピードが出ないです。いやーカラダが重い重い。とゆうか固い。

ついでにいうと、3日続けて走ったのもすんげー久しぶりで、疲れが溜まりまくっていました。最後に3日連続で走ったのは2月末、つーことは約2ヶ月ぶりですね。日々走ることにカラダが全然慣れていない……。

スプリットはこんな感じでした。走り出しが特に遅いですね。3km以降はキロ6分ペース。ほとんど抑えてる感覚もなく、わりと真剣に走ってこのタイムです。

んでもじわじわと調子が出てきて、最後の1km (KM 8 のところ) は全力で走ってみました。キロ5分14秒、今日の状態ならまずまずかな。

今月は最低週イチくらいの頻度で朝ジョグをやるようにして、6月以降、完全に移行できるよう、がむばろう。

朝はスピード出ないのが悩ましいですが、慣れれば (とゆうか疲労が溜まっていなければ) もう少しペースアップできそーな気もします。まずはキロ6分切りを目指そう!あるいはスピード出ないのを逆手に取って、朝ジョグの日はLSDにしてみよーかなあ。