日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

初夏の90分LSD!

半月ぶりのLSD。暑くて死にそうでしたが、走った感も得られました!気分爽快!

5/3のRUN: LSD 90 分

  • 本日の走行距離: 14.31 km
  • 本日の平均ペース: 6分28秒 /km
  • 今週の走行距離: 37 km
  • 今月の走行距離: 22 km

週末恒例LSD!とかいいながら最近はサボりまくっていたので何気に久しぶりだったりもします。習慣を復活させるべく、90分走ってまいりました。

お天気もいいし時間もあったので、珍しく午前ランです。午前中の早い時間なら、ひょっとして夕方よりも涼しいんじゃないかと思っていたのですが、グズグズしていたら11時すぎのスタートになってしまいました。ホントは10時頃に出たかったのに!

さすがに正午前後はあっちいですねー。お天道様が、高い!ギラギラ陽を浴びて焼けます。

んでも気候は夕方より遥かに爽やか。風とか空気そのものは夕方みたいに淀んでいないので、まずまず清々しかったです。あと昨日のブログに「早朝は虫少ない」みたいなことを書きましたが、午前中でもまだギリギリ平気っぽかったです。まあ、暑いけど笑。

さすがにLSDてことで、本日はお水も持参してこまめに給水。喉の渇きを覚える前に!と言いたいところですが、わりと渇いてから飲んでました。後半疲れてきたのはそのせいかな。

だいたい30分に1回くらいのペースで飲んでいきたいところなんですが、今日の暑さでは30分保たなくて、20分に1回くらいの頻度で給水していました。そんでもまだ足らないレベル……。水分がどんどん失われていくー。

ところで、今日は善福寺川緑地まで行ってきました。写真をたくさん撮ろうと思っていたのに、出走直前になってカメラ用iPhone (4S) の充電が切れてることに気づくってゆう……。仕方ないので普段使いのiPhone (5。ラン計測用) で数枚撮ってまいりました。

ついでに言うと、持っていこーと思っていたスポドリも、家族の「邪魔だから」とゆう理由で無情にも冷蔵庫から出されてて冷えてない!から仕方なく水道水 (浄水済) を汲んで持っていくとゆう誤算もありましたがぼくはげんきです。

やぱLSD久しぶりすぎると、準備の手順なんかも忘れてしまいますね。ちゃんと習慣化していこー!

んで撮った写真はこんな感じ。

初夏の緑、爽やか!つかここの木はほとんど桜なんですよねー。お花見シーズンに来ればよかった。てそんなときはひといっぱいで、走るの迷惑ですかね。

このあたりはちょうどいいランニングコースなので、走っておられるかたがたくさんいるのですが、今日は「横浜マラソン」のシャツを来たランナーさんとすれ違いました!おお!同志よ!声かけたくなりますね。いや、極度の人見知りなんで声はかけないです嘘つきました。

走ってるのが宮崎あおいちゃんだったら声かけるかな、うん。あおいちゃんがランニングしてるイメージがまったくなくてツライ (そこじゃない笑) (つか横浜マラソンTのおっさん何かごめんなさい) 。

今日はさすがにGWてこともあって、公園ではBBQをしてるかたたちもたくさんおりました。ちなみにぼくは、BBQをしたいと思ったことが一度もないですとゆうかわりと気が知れないです笑。

そして突然、大量の鯉のぼりが!こんな大々的な鯉のぼりの「群れ」を見たのは何年ぶりでしょう!テンション上がった!

近づくとけっこうデカい!

わりと久しぶりのコースの上に、イベント的な景色もあったりして飽きませんでしたが、暑さと久々のせいで後半はヘロヘロになりました。たかだか90分くらいで情けない。

ただ後で記録を見返してみたところ、LSDにしてはわりとペースが速かったみたいです。しかも後半はなぜかペースアップしていました笑。水がなくなって軽くなったのと、喉渇いてるから早く帰りたい、て心理が無意識のうちにチカラを引き出したのかもしれません。火事場の馬鹿力的なね。それにお腹もすいてきてましたし。

つーわけでお昼は冷やしきつねそば (諸事情が重なり、近所のそば屋で出前) と、昼ビール!サイコーです。

久しぶりのLSD、気持ちよかったー!暑かったけど。ホントは100分走るつもりでいたんですが、最後辛すぎて諦めてしまいました。次回、がむばります!