日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

2015年4月のランニングを振り返る

4月のランニングを振り返ります。シーズンオフに入った途端にサボりまくるとゆう堕落ぶり……。全然走らなかったー笑! (て笑えない……) 

さてさて、ランニングアプリの記録を手打ちでコツコツ入力した、JogNoteのカレンダーはこんな感じです。

2日おきがデフォルト……。つづけて休むのは2日まで!て決めたらきっちり2日休むってゆうね。んで後半はその誓いすら破って、間隔がさらに広がるとゆう……。何とゆうか、我ながらヒドいです。

今年の目標「毎月160km走る!」は残念ながら4月とゆうわりと早いタイミングで破綻してしまいました。どころか今月は100kmにすら届かず……。何とゆうか、ダメダメです。

んまあでも、過ぎ去ったことを悔やんでも仕方がない (切り替え早いのが取り柄です) !5月からまたがむばろー。

1, 2, 3月とわりと多めに走ってきた分、年間で160km × 4ヶ月な距離は一応クリアできてるつか貯金全部吐き出した感じなんですが笑、一応モティベーション的には継続ってカタチにして、何とか気持ちを切らさないよう、来月以降も続けていこー。よし、これで何とか自分の中で折り合いはつけたぞ笑!

おんなじ失敗を繰り返さないために、4月の敗因をちょっとマジメに考えてみます。カレンダーを見ると、やっぱ前半あまり走れなかったのが後半にも響いてる感じがしています。

距離の借金がじわじわと溜まっていくわけで、後半それを取り返そうとしてロングランを計画するんですが、だんだんと重荷になってきて結局走らない。みたない負のサイクルに陥っていたように思います。追い立てられるのがツライ……。全部雨のせいだ笑!

とゆーわけで、5月はなるべく、前半からモリモリ走って「貯金」を作っておきたいところです。て初日の昨日からすでに走らなかったんですが笑。

4月の「敵」は雨、とゆうか日々めまぐるしく変化する異常気象でしたが、5月の「敵」は、やぱ暑さかなあ。暑いとスピードでないですし、長距離もしんどいしで、とにかくいろいろしんどいです。

朝はまだ涼しそうなので、ちょこちょこ朝ランを挿んでいきたいとゆうかじわじわ朝ラン習慣にシフトしていかないと夏を乗り切れない!がむばります。