日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

ハヤシライスをリッチにする方法が最強すぎた

先日「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を観ていたら、「リッチなハヤシライス」というのをやっていました。なんでも、ほんのひと手間、ある調味料を加えるだけで味に深みが出るんだとか。

ホントかよ、と半信半疑で試してみました。

詳細なレシピは、番組の公式ページ () を参照ください。

ほぼレシピ通りに、倍の量 (つまりは4人分) を作りました。実際に作ったのは家族です。ぼくは味見をしただけ。

たまねぎ、牛肉、エリンギを炒めて、デミグラスソース、トマトの水煮を加え、塩こしょうで味を整えて煮ます。

つーところで一旦味見。この時点では、何とも締まりのない味でした。トゲトゲとゆうかツンツンとゆうか、何かちょっと違う。ひょっとして失敗した?と悲しい気分になっておりました (正直「リッチな方法」には全然期待してませんでしたごめんなさい笑) 。

で、どーせイマイチならと、半ばヤケクソ気味に投入したのがこちら。

コンデンスミルクです。分量通り、(4人分に対して) 小さじ2ほど入れてみました。甘くなって気持ち悪くねーか?だいじょぶかな……?

と怯えながら、再び味見。

え!?マジか!信じらんないくらい味がまとまりました!まろやかで美味い!

コンデンスミルクを、しかもちょっと入れただけでこんなに味が劇的に変わるなんて!何なの魔法なの!?

最初はこのためだけに練乳買うとかバカらしい (使うとこないんで常備してません。しかもたった小さじ2のために……) と思っていましたが、入れるのと入れないとのではまさに雲泥の差!コンデンスミルクなしだと、何とも残念なハヤシライスになっていたことでしょう。入れてよかった、買ってヨカッタ。

つかむしろ買っちゃったから、これからは積極的にハヤシライスを作っていきましょう笑。

いやー美味しかった!「ときどき作るメニュー」確定です。今度は味見だけじゃなくて、全部自分で作ってみよー。