日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

一週間ぶりのラン!

ここ数日急に暑くなったり (夏かよ) 、ちょっと用事ができたりと、何かと理由をつけては走るのを日々先送りしていたら、1週間もサボってしまいました。いつだったかに、3日以上はなるべく休まない!て誓ったんだけどなあ。

本日からゆるゆると再開です。

4/28のRUN: JOG 40分

  • 本日の走行距離: 7.03 km
  • 本日の平均ペース: 5分38秒 /km
  • 今週の走行距離: 7 km
  • 今月の走行距離: 89 km

久しぶりなので、脚慣らしの40分ジョグです。気持ちのいいペースでサクッと回ってきました。気温は高かったですが、風が涼やかで気持ちよかったです。そんでもまあ、汗だくになったんですけどね……。

汗で濡れた顔が風で乾いて塩っぽくなるせいか、はたまた日焼けなのか砂つぶてなのか原因はよくわかりませんが、お肌がめっちゃ痛くなりました。ヒリヒリして辛い。まあ帰ってシャワー浴びたらわりとすぐ治りましたけど。やぱ自然に塩がまぶされてたのかな……。

さてさて肝腎の走りについてです。最初の1 ~ 2kmは久々すぎて様子見とゆうか、少々動きがぎこちなかったですが、以降はわりとすぐに慣れました。1週間も休んじゃうとなかなか調子が戻ってこないことも多いですが、今回は早かったです。

何だろ、筋トレをそこそこマジメにやってたからかな (てホントは筋トレもちょっとサボったんですけどね笑) 。主に上半身 (体幹) に安定感が出てきました。何か効果出てきてる気がする!

4kmまではのんびり走って、5kmで調子乗りすぎたのを6kmでグッと抑えて、最後の1kmは公園のトラック (1周440m) を全力ダッシュしてみました (7kmのところ。8km区間は30m流しただけです) 。

1周目を回ったところで何だか気持ち悪いしお腹も痛くて吐きそう!て感じでやめようかと思いましたが笑、諦めずに我慢して、何とか4分40秒台で走り切ることができました。

スピード系の練習は、今日の気温 (25℃前後) くらいがギリギリですね笑。これ以上暑くなると死んじゃいます。

今日は風があったからまだマシでしたが、暑い中走るのはそろそろ億劫になってきました。まだかろうじて4月なのに早くねーか?本格的に朝走るシフトに替えないとツライです。週イチくらいで朝ランをやって、じわじわ慣らしていこーと企んでいます。