日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

5時ラー継続中!

起床時刻を固定したら、うまいこと目覚めるカラダになってきました。

1週間ほど前にこんな記事を書きました。

参考 ▷ 春眠暁を覚えなさすぎなので、起床時間を固定する

二度寝をしすぎてしまうので、睡眠時間を一定にするんじゃなくて起床時刻を固定してみよう!とゆう思いつきではじめた試みです。

で、はじめてから2週間ほど経ちましたが、うまいこと継続できています。睡眠時間に関わらず、だいたい5時半頃には起き上がって活動できるようになってきました。

睡眠時間は長くて8時間、短いときで6時間くらい、平均だと7時間半ほどです。まずまず理想的ですね。6時間睡眠てぼくにとっては毎日だとちょっとしんどいんですが、まあ1日2日なら何とかなります。昼間ちょっとアタマがぼんやりする程度で、眠くてどーにもならん!てところまではいかずに踏みとどまっています。

慣れてきたら起床時刻を早める、て計画も今のところうまくいきそうです。1週間に5分くらいなら前倒してもほとんど気になりません。とゆうか、慣れてきたらアラームが鳴る30分前くらいに一度自然に目覚めてしまうようになりました。だいたい5時くらい。なのでその時刻までは前倒しても何とか起きられそうかなと思っています。まあ、一気に短縮せずにじわじわと詰めていきますけど笑。

ただし、ここ数日はちょっと暑くなってきたので、冬の布団じゃそろそろ寝苦しくなってきました笑。けど急に寒くなることもあるから面倒くさいです。寒いと朝起き上がるのが辛いしなあ。変えようかどーしようか迷う……。

あとあと、5時ぴったりに起きられるようになれば、朝走る時間も作れそうです。つか真夏は暑すぎて早朝しか走る気にならないので、その頃までには何とか朝ラン習慣を確立していたいものです。がむばって起きよー。そして走ろー。