日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

気怠いときこそ、走る!

カラダやアタマが重いときこそ、運動するとスッキリします。

何だか今日はカラダは気怠いしアタマは眠い。オマケに天気も悪いから走るのやめようかな。そんなふうにウジウジ迷っていたのですが、ちょっとだけでも走ってみるかと仕方なく外へ出てみたら、走ってるうちにだんだんと調子が出てきて、終わってみれば気分爽快!良い気分転換になりました。

やっぱりダルいときこそ走るといいんだな、てことを再認識した次第です。それにどーせ走らなかったところで、グダグダとネットでも見て時間を空費していたでしょうし、それに比べたら遥かに有意義に過ごせたとゆう満足感も大きかったです。

今日は40分くらいの短めジョグでいいや、とゆう軽い気持ちで走り出したのがよかったように思います。週末とゆうと、何となく長距離走らなきゃとゆう固定観念に縛られていたのですが (金哲彦100日トレーニングの呪縛か笑。週末に長い距離走ることが多いメニュー構成でした) 、それが返って重荷になっていたようなところもあります。2時間近く走るのダルい笑……。

短い距離でもいいやと気持ちを切り替えたことで、一気にラクになって走り出すことができました。まあそれでも出るまでは渋々って感じでしたけど笑。

んで走り出してしまえばこっちのもの。2kmくらい進んだところで調子が出てきたので、距離を伸ばして、結局1時間走ることができました。充実!

4/19のRUN: JOG 60分

  • 本日の走行距離: 10.31 km
  • 本日の平均ペース: 5分56秒 /km
  • 今週の走行距離: 37 km
  • 今月の走行距離: 74 km

最後のほうラストスパート!とばかりに500mくらい思いっきりダッシュしたら、アプリが固まってiPhone自体を再起動するハメになりました。せっかく10kmも走ったのに、記録が消ちゃったらペコむなあとどんよりしましたが、消えずに残っててヨカッタ!それにしても何だったんだろう。急にペース上げすぎてバグッた?

今月の走行距離、月間目標の160kmまでまだ90km近く残ってますね……。残り10日ほどで、しかも毎日走るわけじゃないからかなり厳しい……。走る日は10km以上走らないとムリだ……。

んでも最後まで諦めず、がむばってみよー!てこれも精神的な重荷だなあ笑。