日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

Aさんの庭に行ってきた!

ジョグがてら近所 (とゆうにはちょっと遠出だけど) の公園を巡ってきました。

お天気の良い休日。写真でも撮りながらのんびりジョグしよう!つーことで前から気になっていた「Aさんの庭」へ行ってきました。

ランニングアプリの地図で、なぜかデカデカと表示される「Aさんの庭」。阿佐ヶ谷にある公園です。奇妙な名前の由来など、詳しくは以下のWikipediaを参照ください (丸投げ笑) 。

参考 ▷ Aさんの庭 - Wikipedia

出発前に、Googleマップを眺めて場所を確認しておきます。念のため。

あと「Aさんの庭」だけだとちょっと近すぎるので、さらに向かうべき「未開拓地」も、ついでに探しておきます。経験上、ノリで進むと彷徨うハメに陥る可能性が高いので……。学習した笑!

石神井公園が楽しそうだし距離感もちょうどよさそう。とゆうわけで、公園巡りスタートです。

Aさんの庭

早稲田通りをモリモリ進んで、わりとすぐに到着してしまいました。

手描き感がカワイイ!電灯もステキ!

ルールなど。

宮崎駿デザインの、トトロが住んでそうな家!

とりあえずお水飲みましょう。

お花キレイですね。マーガレット?

飛び石の小径感が和みます。

焼け残った (?) 井戸!

これは昔あった民家の設計図ですかね。

あと藤 (?) の花が屋根代わりに垂れ下がっているベンチでは、黒髪の乙女が読書をしていたので、邪魔しちゃ悪いと写真撮らずに逃げてきました笑 (すんげー画になってたんだけど!)

とゆう感じで、とってもステキな場所でした。こじんまりとした空間で、カワイらしい公園です。水飲み場もあることですし、またときどき来ようかなあ。

旧早稲田通り

まだ走り足りないので、石神井公園目指してモリモリ走ります。早稲田通りから旧早稲田通りへ入り、ひたすら北上!

つか歩道が狭いな旧早稲田通り……。走りにくいです。早稲田通りも狭いんですけど、「旧」のほうは人ひとり分の幅しかない上に、ガードレールもありません。途中からは段差もなくなって、路側帯みたいなところをフンフン走りました。怖いしストレス溜まる!

下井草の駅前を通り過ぎて、井草公園まで来たあたりで冒険心が急に萎えてしまいました。あとちょっとで石神井公園に着くけど、それは次回の楽しみに取っておこう……。

つーわけで、今日は井草公園で我慢しておこう。お水飲んで帰ろう。

水飲み場へ行き、まずうがいをしようと水を口に含んでガラガラとやっていたら、泥んこ遊びをしているちびっ子が、手に持った泥に水を含ませるべくテクテクやってきて、なぜか水飲み用の蛇口を使うとゆう嫌がらせをしてきて意味がわかりません。飲み口が泥だらけになったよね。水、飲めないよね笑 (ちびっ子に悪意はない。不思議そうに見つめてくる純粋な目が恨めしいてかカワイイなおい) 。

ぼくは衛生面とかほとんど気にしないタチですが、さすがに目の前で泥だらけになった蛇口から水を飲む気にはならず……。まあ、そこまで喉渇いてないし、他にも公園あるだろうから、何とかなるだろう……。泣く泣く諦めました (結局おウチに帰り着くまで飲まなかったけど) 。

それにしても、先日練馬のほうへ行ったときにも、蛇口に泥が詰められていたりと、水にまつわる災難がつづきます。てか何なの笑、西武線以北では、何かそーゆう教育がされているの笑?

4/18のRUN: JOG 70分

  • 本日の走行距離: 11.61 km
  • 本日の平均ペース: 6分10秒 /km
  • 今週の走行距離: 26 km
  • 今月の走行距離: 64 km

ホントは90分くらい走るつもりでしたが、いろいろあって何だか中途半端になってしまいました。

今日は給水用のスポドリも持っていたのですが、公園で済ませていたら開けるのがもったいなく思えてきて、結局最後まで飲まずに帰ってきてしまいました。単なる重り笑。んでもそんな重り付きのわりには、まずまずのペースで走れました。いつも水持参だと、キロ6分半くらいまでしか出せなかったのに。まあ、良いトレーニングになったからよしとしよう!

帰り道は新青梅街道 (この街道もわりと狭かった!) 。この電柱、いくらなんでも傾きすぎじゃね笑?何なのピサの斜塔なの?ガリレオ・ガリレイもビックリです。