日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

雨の日は筋トレ!

ここ数日、雨で走れない日が続いたのでその代わり、てわけでもないですが、補強運動をちゃんとやるようになりました。まだまだ回数は少ないですが、まずまず続けることができています。

以前読んだ小出監督の本に、女子のトップ選手は毎日合計2,000回くらいの補強運動をやっている、て記述があって驚愕しました。トップ選手とはいえ、女子でもそんなにやるのかあ。サブ4目指してるただのおっさんの場合は、何回くらいやったらいいのでしょう笑。500回くらい?

自分で付けてる記録を調べてみたところ、筋トレだけでだいたい200回くらい、走るまえの準備運動みたいなやつを合わせても300回くらいでした (軽いやつですよ) 。女子のトップの10分の1くらいか、まだまだ全然足らねえ……。

筋トレ、何とも地味な響きです。やっても効果のほどはよくわからないですが (実感がない) 、やらないと確実に衰えていくってゆうのが悩ましいです。「補強」とはよくいったもんだ。

そんなわけでこれまではつい「今日はまあいいかな」て感じでサボりがちでしたが、フル完走後のここ1ヶ月くらいはわりとしっかり続けることができています。

サブ4を達成されているランナーさんたちのブログを見ると、走る時間があまりとれなくても、しっかり筋トレをやっているようにお見受けします。

筋トレ、大事。ぼくも筋トレがむばってサブ4したい。このテンションをいかに持続できるか笑。

ホントはやる気に頼らず、筋トレやんないと気持ち悪い、くらいまで続けられるといいんですが、それにはまだもう少しやる必要があるかなと感じています。

んで肝腎の中身ですが、最近は腹筋とスクワット、背筋と腕立てを1日おきで交互にやっています。毎日やるよりも少し日を開けたほうがいい、みたいなことをどっかで聞いたことあるので。それに、毎日全部やるのはまだツラくてイヤになってしまいます。

回数はというと、腹筋は上下左右25回ずつを2セット、スクワットは内外後ろを15回ずつ、背筋は10回を2セット、腕立ては15回を2セット、てところです。全体的にもう少し回数増やしたいですね。最低でも倍くらいはやりたい。

とはいえいきなり増やすとやっぱりイヤになってやめてしまいそうなので、じわじわと増やしていくことにします。どれか1つを5回/週くらいのペースで、増えたって気づかないくらいの増分が理想です。

筋トレは目に見える効果が現れるまで時間が掛かるので、焦らずのんびり、がむばります!