日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

降る降る詐欺に騙されて

雨が降る降るなんて嘘ばっかり笑。めっちゃ天気が良いので、ちょっと長めにジョグしてきました。

朝の天気予報で「今は晴れてるけどすぐに天気悪くなって雨とか雷とか雹とか降ってくるから気をつけて!」なんつー恐ろしいことを言っていたので、走ろうかどーしよーかと躊躇しておりました。晴れてるからって走りに出て、急に降られたらツラい……。

んでもいつまでたっても雨が降るどころか、曇ってさえこない。晴れ間出てる。こりゃ走りに出るっきゃねーなこんちきしょう (雨のせいで走れない、てシナリオにだいぶ気持ちが傾いていました) 。

もう途中で降られてもいいや、そんときはそんときだと腹をくくってスタートです。

一応、途中で濡れてもいいようにと、多少の撥水性があるナイキのランニングウェアを着ていきました。これがもう、暑い暑い笑!蒸し蒸し、汗ダラダラ!ムダに体力を奪われます。てか結局最後まで晴れてたし。くっそう!完全に騙されたぜ!

んでもまあ、久しぶりに晴れてる中を走れて気持ちよかったです。風はだいぶ強くて走りにくかったけど……。つかこれで雨降ってきてたら、泣きそうになってただろうなあ笑。

で、あまりに気持ちがいいので、少々長めに走りました。今月は距離を全然踏めていないので、少しでも稼ごう!て意志が自ずと働いたみたいです。いいかげん、モリモリ走らないとマズい……。

つか、たかだか90分くらいのジョグでも後半脚が疲れてきてペコみました。ここ数日スピードにばかり気を取られていたツケがきています。筋持久力の衰えを痛感しました。

ペースを上げる練習は、走ってるときこそクソ辛いですが、はっきりとした数値 (タイムやペース) が出るのでモティベーションにしやすい、という面もあります。今まであんまりやってこかった分、わりと容易にタイムを縮められて楽しいのです。

一方で、ゆっくり長く走る、てのは走り出すとラクで楽しいんですけど、わりと地味でもあります。時間も掛かるしなあ。

時間はうまくやり繰りして確保するしかないとして、モティベーションはどうしたものか。月間走行距離を積み重ねていく、てのはまあ楽しいんですが、いざ走る段になるとわりと脆い部分もあって、モティベーションとしてはイマイチです。

やはりどこか遠めの目的地を決めて、そこに向って走っていく、てのが自然と距離を踏めるのかなと思います。マラニック的に走ると、長くても気が紛れて楽しめます。

て、そいえば去年の夏場はそーやって長距離走ってたなあ、てのを今思い出しました。時間取れるときはまたどこか遠出しよう! (つってもたかだか10km圏内ですけど)

4/15のRUN: JOG 90分

  • 本日の走行距離: 14.74 km
  • 本日の平均ペース: 6分9秒 /km
  • 今週の走行距離: 14.74 km
  • 今月の走行距離: 52 km

今日はキロ6分を目指して走りました。結果はそれよりもやや遅め。それでも後半はけっこう脚にきたからなあ。暑かったのが効いたのかもしれません。

もうちょっとちゃん水分補給すれば、多少はラクに走れたかなとゆう気もします。そろそろ公園給水だけじゃツライ季節に入ってきました。行き倒れないように気をつけます。