日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

春眠暁を覚えなさすぎなので、起床時間を固定する

ひと月ほど前、こんな記事を書きました。

参考 ▷ 脱・二度寝宣言!

二度寝」癖が深刻なので、対策を立ててしっかり起きよう!と意気込んでみたものの、以降の結果はというと……全然改善されてませんでした笑!

春眠暁を覚えず、と言いますが、いいかげん覚えなさすぎでマズイです。別の対策を講じました。

睡眠の記録を取っているので、ここ一ヶ月ほどの平均睡眠時間を眺めてみたところ、だいたい8時間〜8時間半くらい寝ていました。小学生かよ。

先週なんてヒドいもんで、(平均で) 9時間も寝る体たらく。乳幼児かよ。

で、今週からちょっと趣向を変えて、起床時刻を固定してみることにしました。

今までは「何時間寝るか」てことばかりに気を取られていたのですが、そこは気にせず、とにかく朝決まった時間に起きることにしたのです。

いきなり早く起きよう (睡眠時間短くしよう) としてもムリなので、まずは6時前という、わりと余裕を持たせた起床時刻を設定しました。まあギリギリ5時台に起きられればいいかなと。これだとだいたい8時間近く眠れる計算です。

で、これが今のところすこぶるうまく回っていて、まずまず時間通りに起きることができています!て今日でまだ4日目なんですが笑。

でもでも、「4日目」てのはぼくにとってはわりと鬼門で、3日目までしかつづかないことが多いのです。3日坊主とはよく言ったもんだ。だからココを乗り越えられたのはけっこう大きいです。

それに昨夜は用事があって、いつもよりも寝る時刻が1時間以上遅かったのですが、それでも6時間半くらいの睡眠時間で、もそもそと起き上がることができました。

不思議なもので、起床時刻を固定したら就寝時刻もそろってきました (昨夜はイレギュラーだったけど) 。で、睡眠が安定したら生活のリズムも安定してくるとゆう好循環!やぱ睡眠は基本だなあ。

とゆうわけで、しばらく続けていければと思っています。日の出もだいぶ早くなってきましたし、起床時刻もちょっとずつ早めていけたらと企んでいます。だいたい1週間で5分とかそれくらいのペースで前倒していこーかなと。目指すは4時ラー!がむばります。