日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

40分ジョグのペースで、10kmまで引っ張る!

半月ぶりに10km以上走りました。はじめは調子がイマイチかなと思っていましたが、終わってみれば10kmのPBを更新していました笑。50分切りも見えてきた!

このところ毎回長くても40分くらいしか走っていなかったので、10km以上走るのはちょっと久しぶりでした。ペース感がよくわからない……。

10kmピッタリってゆうと1ヶ月近く前、フル直前の調整で走って以来です。LSDよりは早いけど、いつも通りのちょい速めペースだと保つか不安、つー微妙な距離感が悩ましいです。

走りはじめは何だかカラダが重かったので、のんびり行こうと思っていました。けど脚が暖まってきたらわりと動けて、知らず知らずにペースアップ。気づいたら40分ジョグのときとおんなじくらいのペースでグイグイ引っ張っていました。

キロ5分を切ったり切らなかったりの、ぼくにしてはややハイペースで、いけるところまでいってみました。普段より余分な3kmが、キツイ!

タイムを見たら10kmのPBを更新できそうだったので、必死でがむばりました。走り出したときはそんなつもりじゃなかったのにぃ〜笑。

で、結果は以下の通りです。

4/12のRUN: 10km走!

  • 本日の走行距離: 10.07 km
  • 本日の平均ペース: 5分11秒 /km
  • 今週の走行距離: 23 km
  • 今月の走行距離: 37 km

10kmまでのタイムは51分58秒 (キロ5分12秒ペース) で、10kmのPB更新ですヤッタネ!途中の信号待ちでは計測を止めたりしたのであくまで暫定ですが、はじめて51分台を出せました!

これまでの最速 (「いたばしリバーサイドハーフ」の10km通過タイム) からは、3秒更新笑!

タイムを狙ってたわけではないので、序盤がだいぶ遅かったです。最初っから本気で走れば、もうちょっと伸ばせそう。いずれにしても、まだまだ改善の余地はありそうです。調子がよければ50分切りも夢じゃない!がむばります。

キロ5分以下のペースもわりとコンスタントに出せるようになってきました。でも今のところこのペースでは、10kmくらいまでが限界みたいです。息がつづかない!

つかこのペースにもやや慣れてきたってことは、5分半くらいに落とすとちょっとはラクに走れるのかなあ。最近気の向くままにガンガン走ってばっかりだったので、次回はちょっとペースを気にしながら、抑えて走ってみよーと思っています。