日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

雨ラン!さっさと帰りたくてペースアップ

今週は雨のせいで走れねえくっそう!みたいなことを先日書きましたが、本日はわりと小雨だったのでサクッと走ってまいりました。まあ、途中けっこう濡れたけどね……。

4/7のRUN: JOG 40分

  • 本日の走行距離: 6.29 km
  • 本日の平均ペース: 5分19秒 /km
  • 今週の走行距離: 6.29 km
  • 今月の走行距離: 21 km

雨の日って、走り出すまでが超絶ダルいですが、いざ出てしまうとそんなに気にならなかったりもします (大した雨じゃなければ。今日くらいの小雨なら) 。

空気中に水分が充満してるからか、わりと呼吸もラクで返って走りやすかったりもします (暑くなければ) 。あとまあ気にならないといってもやっぱ濡れるのは鬱陶しいので、さっさと帰りたいから自然とペース上がるってのもあるかもしれません。

そんなこんなで、かなーり快調に走れました。むしろ若干飛ばしすぎたかな……。今日は軽いほうのシューズ、ニューバランス・ミニマスで走ったんですが、ソールが薄いんで飛ばすと脚に来ます。けっこう負荷かかったよね。足首が痛くなりそうな予感……。

そいや、ふと思いついて飛び跳ねるような走法をところどころ試してみたんですが、わりとすぐ疲れてしまいました。ストライドは広がってる (よーな気がする) んだけど、着地衝撃がデカいです。カラダの動きは緩やかなのにペースは上がります。

これしばらく続けてると慣れるのかな、慣れるとラクなのかなあ……。まあ、いろんな走法試して遊んでみます。シーズンオフなんで。

最後のほうはラストスパート!とばかりにWS気味に数回ダッシュしてみました。ラスト1km5分切れた!

つか瞬間的にですが、キロ3分40秒台まで加速できたところもあって驚きました。そんな数値、GPSのバグ以外で見たことない!呼吸もわりとラクでしたし、じわじわと速いペースにも慣れてきたよーに思います。

けどこれちょっとでもサボるとすぐ元に戻っちゃいそうな気もしています。てか今気づいたんですが、今月まだ21kmしか走ってないのかーマズいな笑。スピード求めるだけじゃなくて、そろそろ距離も稼がないとなあ。バランスが大事!がむばります。