日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

やる気が減退してる気がする……。

フルマラソン完走から3週間が経ち、漲っていたやる気もここにきて急速に減退してる気がします。ま、マズい笑……。

まだ4月とはいえ一足早くシーズンオフに入ってしまいましたし、次なる目標レースが決まっていない、てのが一番の要因なのではないかと思っています。

あとまあ、フル完走とゆう外からの刺激で高まるテンションて、あくまで一時的なものなので、しばらくすると反動で冷めるよね笑。わかってはいてもうまく対処できない……。

それとそれと、今週の天気!

何なんですかこれ笑。ほぼ雨じゃん!

雨でも走れ! (なぜならレースの日も雨かもしんないから!) つー金コーチの教えはごもっともなんですが、ただでさえやる気減退期に入ってる身としては、これは一層腰が重くなります。

そもそも走らないからやる気が下がるのか、やる気がないから走らないのか……。嗚呼、デフレスパイラル

てかてか、ホントに「減退」なのか、そもそも漲っていたのか?てのが疑わしくなってきたので、ここ数週間のラン記録を振り返ってみました。

  • フル後1週目: 1走 / 6.5km ← 休足してダメージ回復
  • 2週目: 3走 / 32km ← よっしゃボチボチ距離伸ばしていこーぜ!
  • 3週目: 3走 / 19km ← ???

う、うん。そもそもあんまり漲ってすらなかったみたいです。2週目にちょっとだけ盛り上がったものの、すでに先週からヘタりはじめています。数字は正直だなあ笑。

レース前は週5走で50kmとかヘーキで走ってたのに、半分以下の体たらく……。まあ、一年中あのころのテンションで走るのは難しいとはいえ、もうちょっと走らないと「走った感」が得られないもまた事実です。

つかこのままでは「毎月160km走る!」つー年初に立てた目標も危ういです。まだ4月はじまったばっかですけど、性格上あとで巻き返そうと思っててもだいたい巻き返せないタチなので、早め早めで走っておきたい!

とはいえ今週はほぼ雨……。ジレンマです。こーなったら雨でも走るしかない!のか……?

が、がむばります (弱気笑) 。