日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

勝手にピザブーム到来

ピザ屋さんて都内にどれくらいあるのでしょうか?ふと気になって調べてみました。

食べログで「東京都 ピザ」と検索してみたところ、1,400件弱ヒットしました。

ちなみに「ラーメン」だと6,000件以上、「カレー」だと4,000件以上でした。ピザ屋さんて、意外と少ないのね。

で、何でそんなことが気になったのかといいますと、「美味いピザ屋さんをいろいろ巡りたい!」て思いが突如湧いてきたからです。ホントわれながら唐突だな笑。

そいや、本格的なピザって久しく食べていない気がします。とゆうか、意識して食べることがあまりにも少ないです。

カレーとかラーメンとかパスタなんかはわりと好きでしょっちゅう食べてるんですけど、それらに比べるとピザを食べる機会ってグッと少ないように思います。ピザだって負けないくらい好物なはずなのに、なぜだ?

つかまあ、検索結果からもわかるように、お店が少ないから食べないのかもしれないですし、食べないからお店が少ないのかもしれません。どっちが先だ笑?

いずれにしても、ぼくはピザが食べたいのです!1食1,000円ちょっととさほど高くないですし、チーズは大好物だしパンも好きだし (トマトはどっちかつーと苦手だけど、トマトソースはヘーキ) 、むしろ食べない理由がない!

一方でピザを食べることによる弊害 (表現が大げさだな) を、ちょっと冷静になって考ええてみます。うーん、パンメインでかなりのハイパーカロリーフード、てことくらいかな。唯一にして大問題だな笑。太る……。

つか、太るから世の女性諸君にもあまり受け入れられていなくて、そんでお店が少ないのでしょうか。てそれ言ったらカレーも負けず劣らずハイパーだと思うんだけどなあ。そのわりには店舗が多いのはなぜ?男の大好物すぎるから?

まあ、ピザはデリバリが発達してるので、店舗で食べるって習慣が薄いのかもしれません。んでもやっぱり焼きたてを食べたい!窯、見たい!

つーわけで、近場のピザ屋さんからじわじわ攻めてみよーかと思っております。つってもウチの近所にはあんまり有名なお店なさそうなんだよなあ……。

あ、あと散々「ピザ!ピザ!」言ってましたけど、正式にはピッツァね。

ピザのことを調べていたら、どーしても食べたくなったので「ナポリの窯」でデリバリしました。

わりと満足しました笑。