日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

重りを持って走ってみる

先日読み返した小出監督の著書『マラソンは毎日走っても完走できない』に、「重りを持って走ると、左右のバランスを矯正できる」といったことが書かれていました。

大昔に買った重りがおウチの納戸に眠っていたので、引っ張り出してきてさっそく試してみました。

バランスを保つ

左右の筋バランスは、骨格や癖によって人それぞれですが、ぼくはどーも右側のほうが弱いと感じています。

左脚の蹴りが強いので、脚は左側を痛めやすいです。一方で肩や背中は筋肉不足なのか、右側がおかしくなることが多いです。左右に歪みがあるんですね。何とか矯正したいところです。

小出本によると、両手に均等な重りを持つことで、自然と左右のバランスが保たれるようになるんだとか。なるほど一理あるよーな気がします。

つか、重りを持ってフンフン走っておられる ( or 歩いている) ご老人をよく見かけますけど、そーゆう意味があったのかあ。

使った重り

つーわけでさっそく試してみることにしました。使った重りは、これです。

十年以上前に、筋トレでもしようかなと購入したやつです。ほとんど使わずおウチの奥底に眠っておりました。ついに使うときがきた笑!

重さがわからなかったので (どこにも表記されていない) 、体重計で測ってみました。自分で持って乗ってみたらプラス1.6kg、重りだけで測ったら1.8kgでした。なぜ変わる?そして中途半端笑。

まあ2つでだいたい2kg弱、つーことは片方で1kg弱ですね。うまく走れるかな……。

重りジョグ

重りを持って、そろそろと走り出します。本日はもともとユルジョグな予定だったので、ちょうどいいです。いつも走っている川沿いの40分コースを進みます。

つか、けっこう重いぞ……。2kgなんて大したことねーと思ってたのに……。腕が振れないから (手に持ってるから) うまく進めない!

のんびりペースで走ってるつもりでも、けっこう息が切れます。バランス云々はよくわからないですが (笑) 、トレーニングとしてはだいぶ負荷がかかっているよーな気がするぞ。つ、つらい!し全然ユルジョグじゃねえ笑!

これあれだ、ドラゴンボールで悟空さとかピッコロさんとかが付けてた、地面に落とすとドスってなるリストバンドだ。てかダンベル状なのが何気に走るとき鬱陶しいからあのリストバンド欲しい……。

いきなり40分も走るのはちょっとやりすぎた気もします。途中で捨てたくなりましたが (笑) 、何とか持って帰りました。うん、しんどくなっても手放せないのが地味に辛いですねこれ。

4/1のRUN: JOG 40分

  • 本日の走行距離: 6.28 km
  • 本日の平均ペース: 6分5秒 /km
  • 今週の走行距離: 11 km
  • 今月の走行距離: 6.28 km

て感じで、キロ毎のペースはこんなところです。

もっと遅いかと思ってましたが、キロ6分ペースはわりと維持できてたんですね。どーりで苦しいわけだ笑。今度はもっとゆっくり走ろう。

バランスが矯正されるのかは甚だナゾですが (1回やったくらいじゃ実感がなさすぎる笑) 、普通に重いので何かしらの効果はあるような気がしています。今後もときどきやっていきたいです!

Facebookで過去の今日を振り返る

最近、Facebookが過去の「今日」の投稿を毎日振り返ってくれるようになったんですが、これがなかなか楽しいです。

ぼくはRunkeeperをFBと連携させているので、1年前、2年前のランニングをサクッと振り返ることができます。ペースがちょっとずつ早くなってたりして、地味に成長してんだなーてのを実感できます。何か嬉しい。

とりあえず一昨年の今日は、「なめこおろし」を食べていたみたいです美味そうだなおい笑。