日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

打倒1年半前の自分!5kmTTに挑戦したよ!

数日前のエントリで「来季はすべての距離でPB (プライベート・ベスト) 更新を目指す!」みたいなことを書きました。で、ついでに5km, 10km, ハーフ, 30km, フルのこれまでの記録をずらっと書き出してみたんですが、一番腑に落ちなかったのが5kmのタイムです。過去の自分、どーやってこんなに速く走れたのさ笑?

その5kmのPBてのが24分38秒で、2013年10月に出しています。1年半前ですね。レースでも何でもない、日々の練習で出した記録です。 てかこれさ、ペースでキロ5分切ってるよね (正確には4分55秒/km) 。しかもこの日付って、初めてレースに出走する前の出来事です。マジか、1年半前の自分マジか笑。信じられん笑。

ひょっとしてGPSのバグかなんかじゃないのかと疑って調べてみましたが、それはどーも問題なさそうでした。

そんときのキロ毎のペースはこんな感じです。

最近はどんなに調子が良くても、キロ4分台なんてお目にかかれません。不思議だ……。ひょっとして、脚遅くなってる笑?

ちなみにこのときの「日記」も探して読み返してみました。

参考 ▷ 5km25分切り達成!【日刊054】(2013/10/3)

スピード練習がむばりたいとか、10km50分も目標とか書いてますね今と言ってることほとんど変わってねー笑。人間て、なかなか成長しないのね (ぼくだけか?) 。

と、ひとしきり過去の自分にぺこまされたところで、前を向きましょう。昔の自分に負けてらんねー!てことでさっそく5kmTT (タイム・トライアル) に挑戦してきました!

1年半前より遅かったらそれなりにぺこむけど、現状全力のスピードがどれくらいなのかってのを、とりあえず知りたいです (走るまえから弱気笑) 。

まずは近所の公園まで1kmほど軽くジョグをしてウォームアップ。1年半前の記録では、いきなりスタートして普通の道路を走ったっぽいですが、今日はしっかりと脚慣らしをした後で、公園の平坦トラックをグルグルまわることにします。負けられない戦いが、そこにはある!わりと本気です笑。

スタートして100m過ぎたあたりで、いきなり帽子が風に吹き飛ばされるとゆうアクシデントがあって焦りまくります。いきなりのタイムロス笑。つか今日風強っ!こんな日にTTなんてやるんじゃなかったと早くも心が折れそうになりましたが、いけるところまでいこうと全力で走ります。

1周400m強のトラックをグルグル、つーことは12周くらいかな、とか思ってましたが、わりと序盤で何周目かわからなくなりました笑。 アプリの距離表示をこまめに見ながらペースを維持して、何とか5kmを完走です!

んで、めでたくPB更新ヤッタネ!4分台とかムリだろと思ってましたけど、やればできるんですねー自画自讃笑。

キロ毎のペースは以下の通りです。

後半は心臓がバクバクでヘタってるかと思ったんですが、意外とペースを維持できてたみたいです。走ってる間にスピードに慣れたのかな。

てわけで、PB更新を掲げてわずか数日で、5kmはクリアしてしまいました笑。それも1分以上も短縮です。来季の目標だったのに笑。

次なる目標はキロ4分30秒ペース、ですかね。5kmを22分30秒。今日のタイムからまた1分短縮かあ。1年以内には達成できるように、がむばろー。

5kmくらいの全力走なら、脚へのダメージは大したことないです。痛みもほとんどなし!で短時間で終わるのも嬉しい!のわりには心肺をかなり追い込めて、なかなかに効果的なトレーニングだと感じました。

今後も月イチくらいでトライしてみよーかな。酷暑の真夏は辛そうなので、5月6月とそれぞれ一度ずつ、がむばってみます。今シーズン中にもうちょっと縮められると、いいな!

3/31のRUN: 5kmTT

  • 本日の走行距離: 5.05 km
  • 本日の平均ペース: 4分41秒 /km
  • 今週の走行距離: 5.05 km
  • 今月の走行距離: 175 km