日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

来季の目標を考える

横浜マラソンを走ったことで、今季のぼくのレースシーズンは終了してしまいました。思ってたよりも脚の回復が早かったので、こんならもうひとつくらい何かしらのレースに登録しておけばよかったと今さら悔やんでおります笑。

走れない寂しさを紛らわすために、来季の目標を考えてみました。

来季のスローガンはズバリ「よりたくさんのレースを走る!」です。今シーズンはぼくのランニング生活3期目だったわけですが、今までに出場したレースはたったの4走のみです。3年で4回て、少ない!少なすぎる!

1年目は大会に出るなんてことはまったく頭になくて、ただただ健康のために走りはじめました。なのでレース出場はゼロでした。

2年目は、やっとまともに走れるようになったので、ちょっくらレースに出てみようかなと、軽い気持ちで登録して、ハーフ1回フル1回走りました。

んで3年目の今シーズンも2レースに出場。30kmレース1回フル1回でした。レースで走った距離は地味に年々伸びてるんですね今気づきました笑。

来季は1シーズンで今まで走ったのと同じくらい、つまりは最低でも4レース (うちフル2回) 以上は走りたいなあなんて思っていたりします。年内に2走、年明けてから2走、てのがバランスいいですね。

てか、1シーズンでフル1回しか走らないなんて、せっかく苦労して脚作ってるのに何だかもったいない気がしてなりません。去年は初フル後のダメージがデカすぎて1ヶ月くらい痛みを引きずってしまいましたが、今年は1週間くらいの休足でほぼ回復いたしました。ちゃんと走り込んどくと回復も早いんですねー。これならもうひとレース走れたなあ笑。

それと、やっぱりレースで得られる経験って普段の練習よりもはるかに大きくて、モリモリ大会に出たほうがやぱ上達も早いのかな、なんてことも思ってたります。

レースだと全力出し切るしね。おんなじ距離を走るにしても、中身は全然違うと思うのです。薄々そーなんだろうとは思ってましたけど、ようやく腑に落ちました。つーわけでもっとレースを走りたい!

具体的にどのレースに出るかってのはまだあんまり考えてないですが、どーせならまだ走ったことのない (東京近郊の) 有名大会に出たいと思っています。

つくばとか青梅とか、あとはかすみがうらとか。東京マラソンももちろん出たいです!つか当たれ笑!あーでも、板橋Cityはリベンジの意味でもう一度走りたい気持ちもあったりなかったり。

レース日を調べて、ムリのない日程をじっくり考えたいと思っています。時間はまだタップリある!なんて思ってるとあっとゆう間にエントリ日が過ぎ去ってしまうんですよねー油断しないようにリマインダをセットしておきました。登録漏れのないように!

基本的にはハーフ以上のレースに出たいと思ってるんですが、10kmレースなんかも試しに走ってみたい気持ちもちょっとだけあります。来季に向けては、スピード練習も意識していきたいので、いい腕試しになるのかなと思ってたりします。

ところで、来季のタイム的な目標もついでなんで立てておきます。参考までに、過去4回出場したレースのタイム (ネット) はこんなところです。

  • 2013 いたばしリバーサイド (ハーフ) 1時間54分47秒
  • 2014 板橋City (フル) 5時間59分17秒
  • 2015 東京30K (30km) 2時間59分42秒
  • 2015 横浜 (フル) 4時間47分11秒

それと、練習で出したタイムなので参考記録ですが、5km24分38秒, 10km52分1秒てのもあります。つか10kmは練習じゃなくて、いたばしリバーサイドんときの10km通過タイムですね。

これらの記録を全部更新したい!てのも密かにもくろんでたりします。

長く暑いオフシーズン、6月あたりまではまずまず穏やかな気候がつづきそうなので、モリモリ追い込んでスピードを鍛えてみよーかと思っています。

来季こそはサブ4.5、さらにはサブ4へ向けて、がむばるぞー。