日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

さらば爪の内出血!ランニングシューズ靴ひもの結びかた

横浜マラソン完走後、左足薬指の爪が内出血で真っ黒になってしまいました。今回がはじめてではなく、たびたび起きる症状です。

大して痛くもなく、長く走るとちょっと気になる程度ですが、見た目が最悪なので何とかしたいです。対策を考えました。ポイントは靴ひもの結びかたです。

爪の内出血

足の爪の内出血は、靴のサイズが合っていないと起きる症状のようです。つま先側がキツいと、足が靴に圧迫されたり、着地のたびに擦れたりして、足指及び爪を痛めるのだとか。

現在の爪の状況を写真でお見せしようかとも思ったのですが、わりとグロいんで自重しておきますね笑。薬指の爪が死んでいるほか、人差し指は霜焼けみたいになって膨れていたり、改めてまじまじと見てみると全体的に不細工な指のカタチでペコみます。

ヒドくなるとハンマートゥ (槌指) と言って、骨が変形してしまうんだとか。うーん何だか怖い!

一般的な対策 / 靴のサイズと五本指ソックス

一番手っ取り早い、とゆうかよく言われるのは、サイズの合ったシューズを履きましょう、てやつです。が、サイズはわりと合ったものを履いてるんじゃないかと思うんですよねー困ったなあ。

小さすぎるってこともないですし、つま先周りもわりと余裕があります。ただ横幅はちょっとキツいのかもしれません。

最近のランニングシューズは、足の形状や横幅によってもヴァリエーションがさまざまに展開されているので、いろいろ試してみるのもひとつの手かもしれません。メーカーによっては足のカタチをきっちり計測して、ベストなモデルを提示してくれるみたいなので、今度新しいシューズを買うときには試してみようと思っています。

五本指ソックスを履くといい、というのもよく聞きます。これもぼくの場合、走るときはわりと常に履いています。それでも爪が死ぬときは死にます笑。実際「横浜」も五本指ソックスで走りました。

靴ひもの結びかた

んでようやく本題です。今あるシューズでできる対策は、「靴ひもの結びかたを変える」です。

「ランニングシューズ 靴ひも 結びかた」などと検索すると、いろいろ出てきます。RUNNETやアシックス (ぼくはゲルカヤノを履いています!) 、ニューバランスあたりがわりと分かりやすかったです。

参考 ▷ くつひもの通し方 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

参考 ▷ asics.co.jp

参考 ▷ 紐の結び方|ランニングアドバイス|ランニング|シューズ製品|New Balance Japan

ニューバランスのサイトは、それぞれの問題に合った結びかたが載っていて面白いです。かなり奇抜な結びかたもあって、ちょっと「バカドリル」みたいです笑。とゆうのは冗談で、実際かなり参考になります。

「つま先に問題のあるかた」用の結びかたもあったので、いずれ試してみようと思っています。

アンダーラップ

これまではどんな結びかたをしてたのかな、てのが気になったので、自分のシューズをまじまじと見てみました。正直一度も気にしたことがなくて、買うときに店員さんが結んでくれたままを、まったくいじらずに履いていました。

これは「アンダーラップ」という結びかたで、紐を下から上に通す方法だそうです。長距離向きなんだとか。逆に「上から下」に通す「オーバーラップ」だと、締めつけがよりキツくなって短距離向きなんだそうです。マラソンではあんまりキツく締めないほうがいい、て聞きますねそいえば。

2段ハトメ

いろいろ調べたり試し履きしてみたりして、「これは!」と思ったのが「2段ハトメ」という結びかたです。以下のリンクに詳しい写真付きで紹介されているほか、上述のRUNNETやアシックスのページにも載っていました。

参考 ▷ マラソンランナーのための正しいクツひもの結び方 | ライフハッカー[日本版]

この2つの穴って何なんだろう?て前からギモンに思っていました笑。2段ハトメで使うんだったんだ!

今までは走っている途中で靴、とゆうか主に足首周りやカカトが緩むのがイヤだったので、わりとキツめに締めたかったんですが、そーすると圧迫感があったり、ひょっとするとつま先のダメージもそのせいなんじゃないか、みたいなジレンマをいつも抱えておりました。どーも毎回しっくりきてなかったんですよね。

2段ハトメを試してみたところ、足首の固定感が凄まじくて、かなりの安心感がありました。

全体的に緩めに締めて、2段ハトメでしっかり固定する。これだ笑!

さいごに

新しい結びかたでさっそく走ってみよう!と言いたいところでしたが、ちょっと膝に違和感があるので今日おやすみにしました。うぅぅ、はやく試したい……。

とりあえず2段ハトメを試してみて、それでも爪がおかしくなるようだったらニューバランスのサイトにある方法を試してみようと思っています。

いろんな結びかたで走ってみて、しっくりくるようなやつがあったらブログでその後を書くかもしれません。

どれかで内出血が治まるといいなあ!