日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

後半型を試してみたよ

今日のメニューは90分LSDでしたが、いろいろあってけっこう追い込んでしまいました笑。

朝ごはんを食べながら「名古屋ウィメンズマラソン」のスタートを眺めていたら、その華やかさに圧倒されて、ぼくも走りたい!て気持ちが沸々と漲ってきてしまいました。

今日のメニューはLSDですが、チンタラ走る気分じゃねーなあ笑。

ちなみにですが、「名古屋ウィメンズ」は正装したイケメン男子軍団がゴール前で出迎えてくれるらしい (実際の映像は見ませんでした) 、てのを聞いてなんじゃそりゃバカにしてねーかと思いましたが、自分に置き換えて考えたら美女軍団が出迎えてくれるとかやっぱうれしいなあと思って妙にナットクいたしました。んでも男女逆転させたら社会的な反発が強そう、つーことはやっぱり何かがおかしい、のかな……。

さて、走りたい気持ちを何とか沈めるべく、来週のフルへ向けた勉強がてらに小出監督の本を読みはじめたら、これが面白いしタメになりまくるしで一気に半分くらい読んでしまいました。余計に漲ってしまった逆効果笑。

読んだ本はこちら↓↓

この本によると、フルマラソンは後半型がいいんだとか。ネガティブスプリットってやつですね。聞いたことあります。

ぼくが何かと参考にしている金哲彦コーチは、どちらかとゆうとイーブンペースを推奨されていますが、小出本を読むと「後半型が良い」てことに妙な説得力があって、魅力を感じてしまいます。

これは一度試してみたい。つーわけでさっそく実践です。てレース1週前になって小出監督に浮気するとか、われながらどーなのよ笑……。

今日の元々のメニューは90分LSD。つーことはだいたい15kmくらい走れる計算なので、3〜4分割してビルドアップ気味に組み立ててみることにしました。

最初の4, 5kmはウォームアップ代わりにチンタラ (キロ6分半くらい) 入って、〜10kmくらいまではキロ6分くらいのジョグペース、んでラスト5kmはキロ5分半〜全力くらいまで上げてみよー、てのをイメージしながら、スタートです。

で、結果はこちら。

3/8のRUN: LSD90分、だけどビルドアップ気味に!

  • 本日の走行距離: 15.3 km
  • 本日の平均ペース: 5分54秒 /km
  • 今週の走行距離: 46 km
  • 今月の走行距離: 59 km

ラップはこんな感じ。

9kmくらいまでは6分10〜20秒台で抑えて進みました。そいや、昨日ハマったフォームでゆっくり走る、てのもある程度うまくできたかなと思います。ペースは腕の振りでコントロールできそう。

10kmあたりからジワジワとペースアップして、ラスト4kmは全力で駆け抜けました!さすがに全力だと3kmくらい (トータルでいうと14kmあたり) で脚に疲れが溜まってきましたが、何とか最後までペースを維持できました。後半型、いい!

本番では今日のペース配分をベロンと3倍に引き延ばせばいいわけですが、そんなにうまくはいかないだろうなあ。

今日スパートを掛けたタイミングって、ちょうどランナーズハイがはじまる10km過ぎだったんですよね。なので比較的ラクにスイッチを入れられたのかと思っています。

フルだとまだまだ我慢しないといけないので、そのあたりうまく抑えられるか心配まくります。

それと、スパートも今日のペースじゃ保って5kmくらいかなと思っています。もうちょっと抑えて長くスパートを掛けたいところ、つか後半そんなに余力があるのかなあ。いろいろと未知で不安まくります。一度ちゃんと組立考えておこうかな。

それにしても、全力で走ってもあいかわらずキロ5分は切れないんですねーかなしす。最速でも12kmの5分6秒/kmかあ。何だろ、靴が重いせい笑 (ゲルカヤノ21を履いています) ?

スピードを上げすぎると、脚はまだ余裕があるのに呼吸が苦しくなってしまいます。小出本ではスピード練習でゼーゼーハアハア追い込んで心筋を鍛える!と書いてありました。

全力系の練習キライすぎて怠ってたからなあ、こーゆうところにツケがくるのかと腑に落ちました。来季はサボらずちゃんとやろー。

最後の晩酌

とゆうわけで今日からレースが終わるまで、1週間禁酒です。最後の晩酌、最後のプレモル!

レース後の一杯を励みに、がむばります!