日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

寒い眠いでカラダが重い

目覚めたときから何だかカラダが重かったですが、めげずに朝ジョグしてきました。寒かった!

本日のメニューは60分ジョグのあと、WS5本です。一番苦手なやつですね笑。カラダの調子悪いのに。

かといって先延ばしにして夕方に、なんて考えてると、余計にしんどくなってサボるのが目に見えています。チンタラ準備して出発だ!

今日もお天気は今ひとつ。雨こそ降っていませんが、どんより曇り空です。そして寒い。走れども走れどもなかなかカラダが暖まってきません。朝はまだ冬です。

ペースを上げれば多少はポカポカしてくるんじゃないかとがむばったのですが、脚が重すぎてもがき苦しんだだけで、ペースは一向に上がっていきません。腿に重りを巻きつけているよーな感覚です。なぜだ!昨日は休足して疲れはとれているはずだのに。

これも寒さのせいでしょうか。あるいは単純に朝だから?そいや、目覚めたときもちょっと眠気が残っていました。そして走ってる最中も若干眠いとゆうか、カラダが完全には起きていない感じがします。寝不足?

うーん、何だか重い原因がイマイチわからなくてモヤモヤします。本番まで2週間切ってるのに!不安だ!

3/3のRUN: JOG 60分 & WS 5本

  • 本日の走行距離: 11.92 km
  • 本日の平均ペース: 6"04 /km
  • 今週の走行距離: 11.92 km
  • 今月の走行距離: 25 km

走ってるときの体感ではキロ6分半くらいかと思ってましたが、それよりはちょっと早くて安心しました (つってもまだ遅いけど) 。

ラップはこんな感じです。

WS (ラスト2km) が平均ペースを引き上げたのかと思っていましたが、最初の1km以外はまずまず6分台前半で走れています。フルもこれくらいのペースで進もうと思っているので、まあいいか。気分的にはもちょっと軽やかに走りたいところです。

つかWSだけで2kmも走ってるのか!そいえば今日は、200mダッシュが終わった直後に、アプリに表示されている「今のペース」を見てみました。

1本目の5"10/kmから本数を重ねる毎に10秒ほど早くなっていき、ラストの5本目では4"30/km近くまで上げることができました。ぼくにしては早いほう!

てかWSをはじめたら、脚の重さを感じなくなりました。ジョグで脚が温まったからなのか、あるいはジョグのときはヘタに抑えすぎていたのか。

調整期に入ったのに状態はバタバタで不安しかありません。とはいえ焦ってもいいことはないので、ほどほどにがむばります笑。調整期むずい……。