日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

早朝LSDで3月スタート!雨でも朝は気持ちがいい!

3月は早朝LSDでスタートです。雨でも朝は清々しい!

本日は終日雨予報。4時ごろに起きてYahoo!天気を見てみたら、早朝だけは曇りマークだったのでさっさと走ってくることを決意しました。グズグズしてるとサボるパターンに陥りそうで怖い……。てさすがに少しだけ学びました笑。

決意はしたものの、とりあえず外の様子はどんなもんかと新聞を取りに出たついでに探ってみたら、すでに路面ががっつり濡れていてペコみました。早々に揺らぐ決意笑。

雨音は聞こえないのですが、細かい霧雨でも降ってるのかな (朝すぎて暗くてよく見えない) 。電線がかすかに揺れてるよーにも見えますが、雨なのか風なのか判然としないです。

てもう天気考えんのめんどーくさい!どーせ降ってても大したことないだろーから、構わず準備して出発です (月はじめってことでいろいろ漲ってます) 。

さて、本日のメニューはLSD90分です。ゆっくり走ればいいや、てのも出走をだいぶ後押ししてくれました。まあ、雨降ってきたら逆にゆっくり走るのはツラいんですが……。

今日で3日連続の出走なので、そこそこ疲労が溜まっています。ソロソロと歩くようにスタートです。目指せキロ7分ペース!

て普通に脚が重いので、抑えようとか意識する必要もなく自然とゆっくりペースです。そいや昨日は夕方走ったんですよねーよくよく考えたらそれから12時間しか経ってない。開けよう、間隔!

7kmくらい走ったあたりで、前腿がけっこう張ってきてこれ90分も走れんのかと不安になりましたが、おうちに帰らなくちゃいけないのでがむばって進みます。

近場の公園ぐるぐるとかだったらゼッタイ早々に折れちゃってたと思います。てかそれ分かってるのでそんなことはしません笑。自分の意志力、これっぽっちも信じてない笑。長く走るときは遠出すべし!

幸い雨はほとんど降ってませんでした。走り出したときだけだったなあ。てこれ時間とゆうよりは場所の問題?そいや路面がところどころ乾いているところもあったなあ。わが家周辺は降りやすい条件が揃ってるんでしょうか、それとも何かしら見えない力が働いているのでしょうか……。

3/1のRUN: LSD 90分

  • 本日の走行距離: 13.05 km
  • 本日の平均ペース: 6"56 /km
  • 今週の走行距離: 28 km
  • 今月の走行距離: 13 km

とゆう感じで13km、思ったよりも走れました。最初の2kmほどはキロ7分20秒台ペースで、遅すぎだな全然上がってこねーなと思っていましたが、その後じわじわと盛り返して、トータルの平均では何とかキロ7分を切れました。何だかわからないけどほぼ狙い通りのペースだったので結果オーライです。

天気はイマイチでしたが、朝ランはやっぱり気持ちがいいですね。さっさと走ってしまうことで、その後の一日を気楽に過ごせるってのも心理的に大きいです (午後になると疲れてきて、今日はいいかなってなりがち) 。

ここ数日は寒さも多少和らいできましたし、3月は朝ランの頻度を増やしていこー!かな。イイ感じにスタート切れたので、続けていきたいです。