日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

2月締めラン

2月最後のランニング。7km半ほど走って月合計では180km走りました。

先月よりは20kmほど短かったですが、まあ2月は日数少ないですしね。年初に立てた今年の目標「毎月160km以上走る!」てのは今月も余裕でクリアできました。今んとこ良いペース!ですが、3月はフルを走るからなあ。終わったあとに怠けまくって途絶えそうで怖いです笑。つかその前に、フルをしっかり走り切らねば!

さてさて、本日のジョグは多少ゆっくりめを意識して走りました。何も考えずに気持ちよく走るとキロ5分半とかヘーキで切ってしまうんですが、そんだとどうやらフルは走り切れないっぽい。途中でバテて後半苦しい。てのがどうもはっきりしたので、そろそろ抑えてゆっくり走る練習もしておかないと。つーことで、本日はキロ6分10秒くらいののんびりペースで走りました。

2/28のRUN: JOG 40分 & WS 3本

  • 本日の走行距離: 7.63 km
  • 本日の平均ペース: 6"05 /km
  • 今週の走行距離: 14 km
  • 今月の走行距離: 181 km

40分ジョグはまずまず狙い通りのペースで走ることに成功しました。今日くらいのペースだとだいぶ余裕があります。昨日走ったおかげか、勘もだいぶ戻ってきました。息があがることもなく、フォームも安定していました。

40分きっちり走り切った後は、WSを3本ほど。近所の公園トラックが1周約400mなので、200mダッシュして200mジョグで休む、てのを繰り返します。3周したので1km以上走ってますね。この最後の1kmはダッシュが入ったので、平均ペースは5分40秒ほどでした。

遅めのペースでジョグしてきたので、ダッシュ時のペースが「何も考えずに走ったとき」よりちょい早めなペース (キロ5分くらい) て感じになりました。これだとけっこう長いことダッシュできて、「脚に刺激を与える」てゆうWS本来の目的に近い効果が得られるよーな気がします。呼吸を意識して!ストライドも広く!

今まではけっこうな勢いで「がむしゃらダッシュ」みたくなってたからなあ。あれはあれで「やった感」はあるんですけど、どーもこれじゃない感が凄まじかったです。

レースまではあまり疲れを残したくないので、(ペース走以外は) 今日の感じでゆったり走ります!