日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

Macの側面にあるボタン

愛用しているMacBookPro (15インチ) の、側面にあるナゾのボタンを、ふとした拍子に押してしまいました。

こいつです。左側にあります。

つか、何これ。購入してから3年以上経ちますが、はじめて存在に気づきました。

押すと横のライトが緑色に光ります何これ怖い。気になるとゆうか気持ち悪いので調べてみました。

「MacBookPro 側面 ボタン」で検索したら、一発でわかりました。Google先生ありがとう。

参考 ▷ MacBook Pro 左側面にある丸いボタンは何ですか?MacBook Pro 13インチモデルM... - Yahoo!知恵袋

ずばり「バッテリーの残量がわかる」!

お、おう……。

何の意味があんのかと思いましたが、PCを立ち上げなくても (開かなくても) バッテリーの状態を知れるってのは、ひとによっては便利なのかもしれません。よく持ち運ぶひととか重宝する、のかな。

ぼくは持ち運ぶこともなければ電源も基本入れっぱなしです。バッテリーの残量はPCを開けばすぐわかるので、このボタンの使い勝手はちょっとピンとこないです笑。

まあ、何かのときのために頭の片隅にとどめておきましょう。とりあえずナゾが解けてスッキリひと安心です。

つかホント、何で今まで気づかなかったんだろ。そして何で押したんだろう。てのが後からジワジワきています笑。