日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

3つのペースを使い分ける!

週に一度のトレーニング進捗報告です。振り返ってみると、3段階のペースをうまく使い分けていたことに気づきました。

マラソンカリスマコーチ金哲彦氏監修のフルマラソン100日トレーニング、通称「100金」を続けています。参考にしているのは「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」とゆう書籍です。前回の様子は以下のエントリをご覧ください。

前回 ▷ リズムに乗れない実践練習期

今週は「実践練習期」の2週目でした。先週走り切れなくて先送りした分を消化したりもしたので、例によって元のメニューからはだいぶアレンジしております。なので今週も「元メニュー → 実際に走ったメニュー」というカタチで表記しました。

実践練習期その2 (レース34 ~ 27日前)

  • 月 休養 → 休養
  • JOG 40分 → JOG 30分 & RP 5km (5"30/km & 5"01/km)
  • 水 JOG 40分 & WS 3本 → 休養
  • 休養 or 軽めJOG → JOG 60分 & WS 5本 (5"49/km)
  • JOG 60分 & WS 5本→ JOG 60分 & WS 3本 (6"00/km)
  • LSD 90分 → 休養
  • 持久走 15km → LSD 90分 (6"33/km)
  • 休養 → 持久走 15km (5"19/km)

おっと、久しぶりに1週間が8日になってしまいましたね。1日ハミ出したうえに順番もバラバラ、2日分をまとめて走ったりもしましたが、何とかすべてのメニューを消化することができました。

走った距離の合計は60.5kmでした。感覚的には「あんまり走れなかったなあ」なんて思ってたんですが、数えてみるとしっかり距離踏んでましたね。後半のLSD & 15km走が効きました。この2日間だけで半分くらい稼いでいます。

ペースは早かったり遅かったりバラバラだなあなんて思ってましたが、トレーニングの目的によってうまく使い分けができてる、てことにも気づきました今さら笑。

LSDはキロ6分半、つなぎジョグはキロ6分前後、んでレースペースがキロ5分半といった感じで、意図したわけでもないんですがなかなかイイ感じです。これ続けていこー。

レース本番まで残り1ヶ月を切り、横浜マラソンの書類も届き、ジワジワと気持ちが高ぶってきています。

けど本番のことを想像するとムダに緊張してきてしまうとゆうか不安になってきてしまうので、あまり考えないようにしています気弱笑。それよりも目の前のメニューをコツコツと!

実践練習期も残り1週!がむばります!