日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

同じコースを二度走る!

10km1時間のトレーニングを2つに分けてみました。はじめての試み!

2/10のメニュー: JOG 30分 & RP 5km

  • 本日の走行距離: 5.47 & 5.01 km
  • 本日の平均ペース: 5"30 & 5"01 /km
  • 今週の走行距離: 10.5 km
  • 今月の走行距離: 62 km

本日は新たな試みとして、10km約1時間のランニングを、5km (30分) ずつの2回に分けて行いました。

最初30分ほどジョグをして脚を温めてから、後半5kmをレースペースで走るとゆう計画です。

別に1回のランを前半ゆっくり後半ペースアップのビルドアップ的な感じでやってもおんなじことなんですが、明確に分けたほうが気分的にも切り替えられていいかな、と思って試してみることにしました。

コースは、(ほぼ) 同じ経路を二度走りました。007は二度死ぬし、郵便配達は二度ベルを鳴らすように、ぼくは同じ川沿いを二度走るのです。完全に言いたいだけです。

とゆうわけでまずは1本目。30分ジョグです。キロ6分くらいのペースでのんびり走ろう!なーんて思っていましたが……。

ほとんどサブ4ペースになっちまいました。このあとまだ5km走るのに!我慢できないバカ野郎です。何やってんだホント……。

つかそしたら2本目はこれより早く走んなくちゃいけないじゃないかツライ!

いや別に同じくらいのペースでもう一本走ってもいいですけど、そんじゃ分割した意味がなくなっちゃいますし、遅れるのは何だか気分的に悔しい。

つーわけで、2本目はもう全力で5km走ってやろうと決意。がむばります!

1本目と2本目の間は、500mほどウォーキングをして休憩。お水も飲んで準備万端です。休むと汗が吹き出て乾いて寒い。

全力でゼーゼーいいながら走って、キロ5分でございます。こんだけ追い込んでも25分切れないことにちょっとペコみました。てか、4分台が一度もないってのもツライ遅い。

けどまあ、2回ともそこそこのペースで走れて気分は爽快です。気持ちよかった!

分割トレーニング、効果のほどはナゾですが、てゆうか思惑とはちょっと違う感じになりましたが、新鮮味があってなかなか楽しかったです。単に10km走るよりも、結果的にはキツかったですし笑。

また時間のあるときに試してみよう、かな。