日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

自然なペースで気ままに走る!

つなぎ練習ってどーゆうモチベーションで挑んだらいいんでしょう。テンションが難しいです。

2/6のメニュー: JOG 40分

  • 本日の走行距離: 6.91 km
  • 本日の平均ペース: 5"47 /km
  • 今週の走行距離: 46 km
  • 今月の走行距離: 46 km

本日も40分ジョグ。朝のうちは路面が凍結して危ない!みたいなことを天気予報で盛んに言っていたので、朝ランは中止にして昼ランに切り替えました。……。いやちょっと嘘が混じってますね。単に寝坊しただけです。

今日はいわゆる「つなぎ練習」のメニューです。主に週末と週の半ばごろにやる、本格的な「追い込み練習」の間にこなす、鈍らない程度にカラダを動かす練習。とゆう位置づけなんですが、どーゆうテンションで挑めばいいのか、イマイチ掴めておりません。

最近ジョグのペースがじわじわ早くなっていて、調子乗りすぎるとケガしちまうんじゃねーかとゆう不安が芽生えていたので、つなぎの日はキロ6分のゆっくりペースを狙ってみることにします。

が!

最初の1kmこそ6"13/kmですが、その後はキロ5分40秒台をほぼキープ。やったぜサブ4だぜ笑! (あんまり嬉しくない)

うーん、5kmを除けば、気持ち悪いくらい一定ペースだなあ笑。現状これくらいが何も考えないで走れる自然なペース、てことなんですかねー。30km, 40kmと、距離が伸びてもずっとこのペースで走れればいいんですけど、まあたぶんムリだろうな……。

てかむしろ、何で5kmはちょっと遅くなっちゃったんだろ。コースを見るかぎり、路地だったり坂だったりあるが箇所で、自然と減速したってことなのかもしれません。

ペースは気にせず、気ままに走ってストレス解消、てのも「つなぎ練習」の趣旨に適ってる気もしますし、まあこれはこれで良しとしましょう。別に脚も痛くなってないし!

さてさて、今週末はRP5kmとLSD90分とゆうメニューが控えています。が、いかにも物足りません。もうちょっと、走りたいな。

ぼくはスタミナ (筋持久力) に難があるので、もう少し長く走っておきたいところです。距離や時間を伸ばすなど、テキトーにアレンジしてみようかと思っています。週末もがむばろー。