日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

リカバリーしすぎ期

レースも終わってひと段落、と思ったら反動でサボりがちです。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本」を参考に、100日トレーニングを続けています。前回の様子は以下の通りです。

前回 ▷ 身体づくり期だん!150kmに1km届かず!

今週は待望のリカバリー期だヤッホイ!なんて浮かれていたら、余裕ぶっこきすぎてしまいました。

リカバリー期 (レース48 ~ 42日前)

  • 月 休養
  • 火 休養 [メニューは or 軽めJOG]
  • JOG 40分 & WS 3本 (平均ペースは、5"45/km)
  • JOG 40分 (5"43/km)
  • 金 休養
  • 土 休養 [メニューはJOG60分&WS5本]
  • 日 休養 [メニューはJOG60分]

とゆうわけで、今週は2走のみ、走行距離はわずか14.5kmでした。こんなに走らなかったのも久しぶり、徹底的に休みました。

30km走のダメージを抜くべく、先週日曜日から3日間休足。そこから復帰するも、調子こいて2日連続で走ったら、膝に違和感が……。んで週末はまたまた3日連続で休足、とゆう、けっこうグダグダなリズムでした。

土日サボってしまった分は、来週どこかで取り返しましょう。ここまで来たら、メニューは意地でも飛ばさない笑!

月がわりなので、1月のランニングも振り返っておきます。

1月は20回走って、合計距離は203kmでした。コツコツ走って200km越え、狙ってたわけでもないですが、やはり達成感があります。

年明けに立てた、毎月160km以上走る!とゆう目標も、まずはクリアできました。初っ端から達成ならず、なんてことにならなくて、まずはひと安心です。来月も、がむばろう。

1月は6日連続トレーニングあり、30kmレースありと、なかなか盛りだくさんな月でもありました。充実してたなあ。

さてさて、100日トレーニングも残り50日を切って、後半戦に入っています。来週からは「実践練習期」、また3週間、みっちり走らされます。

今週休んで一旦リセットできたところで、またイチからはじめるつもりで、がむばります。

そいや、最近筋トレもサボりがちなんで、モリモリやっていきたいところです。とにかくサボらず、コツコツやろー。