日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

身体づくり期だん!150kmに1km届かず!

集計してみてはじめて気づきました。事前に知ってたら余分に走ったのになあ、なんてふうにも思ったり。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本」を参考に、100日トレーニングを続けています。前回の様子は以下を参照ください。

前回 ▷ 身体づくり期2週目だよ!1日休むとだいぶラク

3週間続いた身体づくり期も今週で終了!締めの30kmレースにも参加してきました。

身体づくり期その3 (レース55 ~ 49日前)

  • 月 休養
  • JOG 40分 (平均ペース5"28/km)
  • 坂道ダッシュ 7本 (6"32/km)
  • 木 休養 [メニューは or JOG 30分]
  • JOG 40分 (6"18/km)
  • 土 30km走!(東京30k冬大会) [メニューはLSD90分] (5"59/km)
  • 日 休養 [メニューはクロカン40分]

昨年12月からはじめたこの100日トレーニングも、今週で日程の半分を消化しました。長かったような短かったような……。てかまだ半分も残っているのか。うん、長かったな確実に笑。

身体づくり期ラストの今週は、48km走りました。うん、締めの30km走でだいぶ稼ぎましたね。

んで身体づくり期の3週合計の走行距離は、149kmでした。惜しい!あと1km走りたかったなあ笑。事前に知ってたらどっかでもう少しがむばったのに!て今だから言えることですけどね。知っててもたぶん走らなかっただろうなあ笑。

100日トレーニング開始からの合計では、300kmを突破しました。ここまではなかなか良いペースでこれているように思います。後半戦も気を抜かずに、がむばろー。

たくさん走った前半の締めは、東京30k冬大会でした。ここまでの練習の成果を試すべく、30km走ってまいりました。

目標の3時間以内完走は何とかクリアできたものの、いろいろと課題も見えました。とりあえず今のぼくにとって、サブ4の壁はまだちょっと高いかな、てところです。

残り50日間の練習と、コンディショニングでどれくらい迫れるか、あるいはもうちょっと現実を見据えて、目標を下方修正するか、いろいろと考えどころでもあります。

このあたりの詳細は、大会の振り返りとともにまた改めて書こうと思っています。

何はともあれ、みっちり走り込まされる「身体づくり期」も、今週でようやく終了です。たくさん走り込んで、さすがに疲労が溜まりきっています (とゆうか主に30km走のダメージが……) 。

来週はリカバリー期。その次以降は「実践練習期」で、またたくさん走り込まされます。

つーわけで、しっかり休んで回復に努めます!