日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

余裕残しの15km持久走!

いよいよ来週に迫った「東京30k」の試走として、半分の15kmを目標ペースで走ってみました。

1/18のメニュー: 持久走15km

  • 本日の走行距離: 15.56 km
  • 本日の平均ペース: 5"59 /km
  • 今週の走行距離: 23 km
  • 今月の走行距離: 141 km (目標まであと19km)

本日のメニューは、持久走15km。普段よりも長めの距離を、レースペースで走ります。今日まで練習してきた成果を確認すべく、モリモリ走るぜ!

サブ4のレースペースってことは、5"40/km、さらには余裕を持って (そして計算もしやすい) 5"30/km。と言いたいところですが、今回はちょっと緩めて、キロ6分ペースで走ることにしました。

1週間後に30km走 (東京30k) が控えているので、疲れを残したくない、てのが理由です。それと、東京30kもキロ6分ペースで走るつもりなので、その試走も兼ねてみました。

キロ6分ペースだと、15kmはピッタリ90分。ちなみに5"40/kmだと85分、5"30/kmだと82分30秒です。けっこう、差がつくのね。

つーわけでまずは結果から。15kmのタイムは1時間29分51秒でしたー。ギリギリ笑!5km毎のラップは以下の通りです。

29"52 (5"58/km) - 30"39 (6"08/km) - 29"20 (5"52/km) 。

前半余裕ぶっこいてたら、最後のほう目標達成が怪しくなったので、猛ダッシュして帳尻を合わせました。最後の2kmは5"46、5"30と、ほとんどサブ4ペースでした。一定ペースで走るのは難しいのう。

6, 7kmあたりで信号にひっかかりまくって (信号では計測を止めています) 、今ひとつスピードに乗れなかったのが、真ん中の5kmが遅くなっちゃった原因かなと思っています。

つってもレースでも、渋滞で思い通りのペースを維持できない、てこともありますからねえ。何とも言えないところです。

それと、今日はレースとほぼ同様の装備で走りたかったので、給水は公園の水飲み場で賄いました。

給水中、アプリの計測は切ったのですが、実際のレースでは多少のロスもあるので、そのあたりが巧くできるかどうか……。ちょっと不安だったりします。てかロスを考えて、キロ6分よりもちょい速めで走れば良かった……。

思惑通り、疲労はほとんど残りませんでしたが、12km過ぎから前腿と左膝の外側に痛みが出てしまいました。先週のLSDでも同じくらいの距離で痛くなったしなあ。ちょっと気がかりです。

まあでもラストで加速できたように、まだまだ余裕はありました。今日の感覚だと、ハーフ (21kmちょっと) くらいまでなら何とかなるけど、25km以上は未知、てところかなあ。30km、走り切れるといいなあ。

何はともあれ、概ねキロ6分ペースは維持できたので、試走としては上々かなと思っています。自画自讃笑。来週の本番も、がむばるぞー!