日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

クロカンて何すればいいの

はじめてのクロスカントリー。テキトーにやったら、けっこうキツかったです。

1/16のメニュー: クロカン40分

  • 本日の走行距離: 6.42 km
  • 本日の平均ペース: 6"18 /km
  • 今週の走行距離: 48 km
  • 今月の走行距離: 118 km (目標まであと42km)

本日のメニューはクロスカントリー40分。て、何やればいいの?

参考にしている『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』の、クロカンの項を改めて熟読します。

ふむふむ、「適度なアップダウン」「未舗装路」といったあたりが、どーやらキーワードみたいです。そんなところ近場にあるかしらん。

てか今週クロカンがメニューに入っている、てのはだいぶ前からわかっていたので、どこかテキトーなコースはないかと、ことあるごとに考えていました。

何のことはない、坂道ダッシュやWSで利用している近所の公園を、グルグル回ればいいってことに気づきました。灯台下暗し。

いつもは1周400m強のトラックを走っているのですが、ちょっとした林道のようなコースもお隣に併設されています。舗装路ですが、適度なアップダウンあり!

それにトラックコースの外周は山道のようになっていて、そこを走っているひとも時折見かけます。いつだか覗いたら、轍ができていました。未舗装路!

合わせて1周1kmくらい。ここをグルグル回ればいいんだ!

つーわけで、さっそく走ってまいりました。そうそう、ついでなので普段はあまり使っていない、ソールの薄いシューズ (ニューバランスのminimus) を履いて出ることにしました。

底が薄いほうが、未舗装路の感覚がダイレクトに伝わるから、より効果的!なんじゃないかな!てか、だといいな!

最初は、いつも走っている川沿いを1kmほど走って、脚を慣らします。minimusで普段通りに飛ばすと、脚が痛くなってしまうので、ゆっくりペースを意識です。キロ6分10〜20秒くらい。

んで公園に入ったら、坂やら未舗装路やらを、ひたすらグルグル回ります。同じとこ何周も走るとか、すぐ飽きて辛いんじゃないかと心配でしたが、意外と間が持つ!てかむしろ、探検してるみたいで楽しい!

未舗装路が思ったよりもキツくて驚きました。足下を気にするストレス!スピードにも乗れねえ。

公園内の舗装されてる道も、アスファルトだったりタイルだったり石畳だったり、質感がちょこちょこ変わるので気が抜けません。オマケに夕方の薄闇でよく見えないから、余計に怖い。

てかてか、アスファルトも何気にずっと均されていないのか、所々ボッコボコで走りづらい。しかも一番急な坂んとこが一番ヒドいってゆう。何気にこの坂が一番キツかったです。クロカンてゆうかなんてゆうか笑……。

つーわけで全部で3周くらいして、平均ペースは6分20秒弱でした。いつもより1分近く遅いですが、負荷は高かったように思います。クロカンすげー!

もちろん、靴の違いとか蓄積疲労とかもあるんでしょうけど、とりあえず前腿がパンパンです。かなりいいトレーニングな気がするなあ。ハッケン!

こんで明日も脚が痛くならなければ (minimus履くと、脛が痛くなります) 完ペキです。

試走 (本番はまだ先) とはいえ、今季初の大会を1週間後に控えたタイミングで、クロカンとか新しいことやりたくないなあなんて正直思ってましたけど、やってみてよかった!来週も元気があったら、1回くらいやっておきたいです。