日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

これでいいのか坂道ダッシュ

新メニューの坂道ダッシュ!短時間でも効果的、だといいなあ……。

1/13のメニュー: 坂道ダッシュ7本

  • 本日の走行距離: 2.67 km
  • 本日の平均ペース: 6"25 /km
  • 今週の走行距離: 33 km
  • 今月の走行距離: 104 km (目標まであと56km)

先週に引き続き、今週も「身体づくり期」です。メニューを見る (『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』の中級者編を参考にしています) と、先週ほどは走らされないものの、トレーニングのヴァリエーションが増えています。

そろそろジョグ (とWS、LSD) だけじゃ飽きてくるだろう、とゆう配慮でしょうか。さすがカリスマコーチ、よく分かってらっしゃる。

本日はそんな新メニューのひとつ、坂道ダッシュをやってきました。ホントはジョグ40分の予定でしたが、時間がなかったので、サクッと終わる坂道ダッシュ (ホントは明日の予定) と入れ替えです。

短時間で終わるとはいえ、なかなかキツいんですよね、坂ダッシュ。まあ、坂を7回もダッシュで駆け上がるとか、よくよく考えると頭おかしい所行です。

そいや、駆け上がっている最中に通りすがりの小学生の怪訝な視線を感じましたがぼくはげんきです。

坂道ダッシュは、近所の公園にあるスロープみたいなところを駆け上がることにしています。だいたい100mくらい。勾配は大したことないですが、ダラダラと登らされてけっこうしんどいです。

その公園まで1kmほどジョグをして脚を温めてから、いざダッシュスタートです。ペースの波形を見ると、キレイに7つの山ができています。わかりやすい!

ダッシュはWS (ウインド・スプリント) の要領で、呼吸を意識 (有酸素運動!) しながら徐々にペースアップしていきます。フォームも崩れないように気をつけて、ストライド広めを意識しました。

もうね、1本目から息が切れまくりでどーしようかと思いましたが、何とか7本登り切りました。きっつい。

ちなみに下りは、ゆっくりジョグです。呼吸を整えよう!つか7本もやってると、5本目くらいから、あれいま何本目だっけ?てなります。疲れてアタマが働かない。

ダッシュが終わったら、クールダウンがてらにまた1kmほどジョグをしてフィニッシュ!走った距離は2.5kmくらい、15分ちょっとで終了です。ラクチン!

つかこんなにサクッと終わっちゃって、ホントにこれでいいのかなあ笑。効果のほどはどーなんでしょう……。

そりゃ走ってるときはそれなりに激しく息が切れて死ぬかと思いますけど、終わった後の疲労は大したことないんですよね。こんなもんなんだろうか。

それでも夜寝る前にストレッチをしたときには、ハムストリングからお尻にかけてのあたりがだいぶ張ってて驚きました。やぱ効いてるんだろうか。

あるいはこの張りは、ラン後に脚を冷やさなかったせいかもしれません。いつもは帰ってきてからシャワーを浴びるんですが、今日はほとんど汗もかかなかったので、タオルで拭くだけにして済ませてしまいました。

冷水で冷やす代わりに、脚にはスプレーアンメルツを吹きかけまくっといたんですが、いつもと違うとやぱヘンなモヤモヤが残ってしまいます。来週やるときは、いつも通りシャワーで冷やそう!

スピード系の練習は苦手 (自分を追い込まなくちゃいけないのがツラい笑) ですが、短時間で終わるのは嬉しいかぎりです。効果があると信じよー笑。