日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

6日連続トレ完遂!締めのLSD!

6日連続トレーニングのフィナーレは、150分LSDです。しんどかったー!

1/11のメニュー: LSD 150分

  • 本日の走行距離: 22.9 km
  • 本日の平均ペース: 6"34 /km
  • 今週の走行距離: 31 km
  • 今月の走行距離: 101 km (目標まであと59km)

週末恒例LSD。毎週10分ずつ伸ばしてきて、本日はいよいよ2時間半でございます。な、長い……。

LSDは今まで主に午後走っていました。けどそれだと、走り出しこそ午後の日差しがポカポカと暖かいものの、2時間以上走って帰るころには日も暮れかけていて、一転とても寒い、とゆう悩みを抱えておりました。

疲労と寒さと薄暗さで、泣きそうになります。精神的にもよくない。

なので今日は、午前中に決行です!走り出しはちょっと寒いですが、ゴールするころには日も高くなってあったかい、はず。

とゆうわけで、早起きして早朝のうちにいろいろ済ませ、家族の協力のもと (感謝) 、休日にしては早めの朝ごはんを食べ、ちょっと食休みしてからモロモロ準備していざ出発。

つか日曜の朝って、10時くらいでも歩いてるひと少ないんですね。道がすいてて走りやすい!

そして空気も、朝のひんやりとした清々しさがギリギリ残っています。爽やか!

LSDなので普段よりはゆっくりめですが、何だか今日もカラダが軽いなあ。食後にコーヒー飲んだのが効いてんのかな。カフェインパワー!

けどついでに激しい尿意も催してしまい、途中お手洗いにいきました。コーヒーは諸刃の剣だのう。

本日も信号待ち (とトイレ休憩) ではアプリの計測をオフに。余計に走らなくちゃいけなくて損した気分だぜ。

最初の1時間くらいは、信号にもちょこちょこ引っかかりながら緩やかに進みます。

その後は川沿いコースへ。ほとんど信号のない道が、5kmほど続きます。往復するので10kmノンストップです。

この川沿いコースへ入ったあたり (ちょうど半分の75分くらい) で、早くも脚が痛くなってきました。ちょっと早くないですか?おっかしいなあ。

しかもよりによって信号がない。くっそう!休めねーじゃねーか。時間まだ半分も残ってるのかよ。絶望感に押しつぶされそうになりましたが、騙し騙し進みます。

ヘロヘロになりながらも何とか川沿いを走り切り、信号ありの通常コースへ復帰。やったー!休めるぞ!赤になれ!

と思ってるときに限って、青が続くよね。ギリギリで青に変わったりとか、ホント、嫌がらせなの笑?

いつもならダッシュして渡り切ってしまう点滅では、早々にストップして体力を温存します。安全第一。危ないからな。

と、信号では休みまくったものの、それ以外は最後まで走り切ってゴール!キツかった!

それにしてもしんどかったなあ今日は。距離的にはまだハーフにちょっとオマケが付いたくらい、しかもゆっくりペースだったのになあ。

こんなところでヘコタレていて、ホントにフルマラソン完走できるのでしょうか。不安しかありません。

6日連続で走ってきて、脚に疲労が溜まってた、てことなのかなあ。だといいんですけど。

痛みは主に、左脚の膝回りに出ました。そいや、去年走った板橋Cityマラソンでもココが痛くなって挫けたんでした。

マラソンのとき止まっちゃったのは、ちょうど今日走った距離あたりだったよーな。このあたり (22, 3km) にひとつの壁があるのかもなあ。

本日の平均ペースは6"34/kmでした。LSDでははじめて、信号待ちでアプリを止めてみたんですが、6分半はちょっと速いのかもしれません。もう10秒くらい遅くてもいいんじゃないかって気がしています。何となく。

ちなみに、アプリを止めない場合のペースは、7"05/kmでした。トイレ休憩などもあって、止まっていた時間はむしろ長めですが、ペース的にはいつも通りです。てことは、やぱ後半しんどかったのは疲労のせいかなあ。

せっかくなので、5kmごとのラップ (とペース) も出してみました (こまめに止めたほう) 。

32"25 (6"29/km) - 32"14 (6"27km) - 33"18 (6"40/km) - 33"11 (6"38/km) - 19"40 (2.97km; 6"37/km)。

10-15km区間から、ガクンとペースが落ちてますね。一目瞭然すぎて笑えます。つか調子乗って入りが速すぎたんだなあ笑。

何はともあれ、20km以上を余裕で走り切る脚力はまだないみたいです。筋持久力が足らない!がむばって鍛えねば。

そんな課題が見えただけでも、十分収穫だと思うことにします。

たくさん走って消費したカロリー (つか走ってる後半お腹空いた笑) を、お昼ごはんで補給です。

パスタ (ジェノベーゼ的な) とおしるこ (お餅1個) とゆう、かなりナゾな組み合わせ。イタリアンと和、てことはザックジャパン的な笑?カロリーだけはハイパーです。

とゆうわけで、身体づくり期その1、怒濤の6日連続トレーニングは本日で終了です。無事完遂できたー万歳!

明日は1週間ぶりの、待ちに待った休養日だー!嬉しい!全力で休むぞーうおー!