日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

シャツを一枚 着忘れる

どおりで寒いなあと思ったんですよねー。走り出してから気づきました。

1/10のメニュー: JOG 40分

  • 本日の走行距離: 7.86 km
  • 本日の平均ペース: 5"27 /km
  • 今週の走行距離: 7.86 km
  • 今月の走行距離: 78 km (目標まであと82km)

6連続ランも5日目。クライマックスが近づいてまいりました。長かった。早くも感慨深いです (気が早い) 。

本日のメニューはLSDの予定でしたが、時間がなかった (寝坊した!) ので明日の分と入れ替え。サクッと40分ジョグを駆けてまいりました。

走りはじめてから「何か今日は寒いなあ」と思ったんですが、Tシャツを1枚着忘れてきた、てことに気づきました。なんてこったい!

つか何で気づかなかったんだろう。寒いことよりも、気づかなかったことが怖いです笑。やっぱ走りまくって疲れてんのかな……。

とはいえ寒いのは最初だけ。しばらく走ってたら暖かくなってきましたし、つかむしろいつもより薄着で軽い走りやすい!

そーだよなあ、軽いと速くなるんだよなあ。フルマラソンのタイムは、体重1kg減で3分縮まると言われています。これって自分の体重じゃなくてもいいんだよね?装備を軽くしてもいいんだよね?

つーことは服だけでも1kgくらいあるだろうから、いっそのこと全裸で走れば……、いや、やっぱ何でもないです。少しでも体重減らせるようがむばります。

ぼくは太ってるわけではないですが、適性体重よりは1, 2kg重いかなとも思っています。特に腹回りを絞りたい。

さすがに最近たくさん走ってるおかげか、体重はジワジワと落ちてきています。イイ感じ。けど食べるとすぐ元に戻っちゃうんですよねー。

最近サボりがちな筋トレもがむばってみようかな。走り込み期に入ってからとゆうもの、ランのメニューをこなすのに精一杯で、筋トレほとんどやってませんでした。

日々走ることにもけっこう慣れてきたので、これからは筋トレもしっかりやるようにしよう!

それと、ストレッチ。昨日めんどくさくてサボったら、疲れが残りまくってしんどすぎました (これ、寝坊した原因) 。サボると余計にめんどくさい、てことを再認識。

ただでさえ走り込んでますし、ケアもしっかりやっとかないとなあ。ケガしちゃったら最悪ですしね。マジで欠かさず、ちゃんとやろう。

つーわけで今日は、走る前の腹筋&スクワット、走った後のストレッチもばっちりやって、メニューを全クリ。達成感!

毎日続けられるよー、がむばります。