日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

今週は6日連続で走るよ!初日だよ!

身体づくり期に突入!モリモリ走るぞー!

1/6のRUN

  • 本日の走行距離: 7.24 km
  • 本日の平均ペース: 5"44 /km
  • 今週の走行距離: 39 km
  • 今月の走行距離: 47 km (目標まであと113km)

金哲彦コーチの本に沿った100日トレーニングは、本日から「身体づくり期」に突入です。みっちり走り込みましょう。

初日は基本の40分ジョグ&WS3本です。これは導入期でも散々やったので、慣れたもんです。

今日は午後から雨が降るかも、とゆう予報が出ていたので、早朝に走ることにしました。天気は悪いですが、気温はまずまず高くて (つっても5℃とかだけど) 、極寒ではなかったです。

毎日走るとなると、走る時間も固定したほうがサボらずにちゃんとこなせるかな、なんて思惑もあったりなかったり。んでそーゆう固定化には早朝がうってつけです。さっさと終わって気も楽だ!

つーわけで、今週は早朝ランのサイクルでいけるところまでいってみよーと思っています。宣言してしまった……。

今日のメニューはジョグですが、明日はペース走が控えているので、その予行演習とばかりに、ちょっと速めを意識してみました。

けっこうモリモリ飛ばしたつもりなんですが、結果は平均で5"44/km。サブ4ペースは5"40/km、さらに金コーチは、余裕を見て5"30/kmで走れるよーに、と教えています。

マジか、1kmあたりあと15秒近く速く走らねーといけないのか……。うーん、サブ4への道は遠いのう。

一体どこに問題があるのか、参考になるかと、1km毎のラップを見てみました。

一目瞭然。入りが遅すぎます。逆に3km以降はまずまずイイ感じだなあ。最初の1kmを改善できれば、何とかなりそうな気がします。

明日のペース走は5km。計測前に1kmくらいジョグをして、カラダをあっためてから入ろうかな。

課題が見えて、予行演習した甲斐がありました。つか疲れてないときは、ジョグでも今日くらいのペースで走ると慣れていいかも、なんてふうにも思いました。

初日から気づきが多くて余は満足です。まだまだ元気。けど疲れてくるであろう週の後半が怖くて今から震えています。余裕ぶっこいてられるのも今のうちか……。がむばります。