日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

日程のリカバリー期 (体調ではなく)

サボりまくっていた分をリカバリー期で解消!良い子のみんなは、マネしちゃダメだよ!

「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」を参考に、「横浜マラソン2015」へ向けた100日トレーニングを続けています。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

金哲彦のマラソン練習法がわかる本

 

前回の様子は、以下のエントリを参照ください。

前回 ▷ 導入期だん! - 日刊コタノト。

今週は待望のリカバリー期!のはずでしたが、諸事情により走り込みました笑。

リカバリー期 (レース76 ~ 70日前)

  • 月 休養
  • JOG 40分&WS x 3 (6"10/km)
  • JOG 60分 (6"02/km)
  • JOG 40分 (6"10/km)
  • 金 休養
  • JOG 60分&WS x 5 (5"55/km)
  • LSD 140分 [90分] (7"04/km)

サボったり風邪を引いたりで狂ってしまった日程を調整すべく、走れなかった分をリカバリー期に詰め込みました。

1週間のメニューをちゃんと7日でこなせたのって、何気に今回がはじめてです。ヤッタネ!

うん、普通に週5で走り込んだよね笑。1週間で57kmも走っています。おかげさまで日程のリカバリーはできましたが、体調のほうはどうなんでしょう……?

走るリズムは確実に出てきましたが、若干疲労がたまっているような気がしないでもないです。来週以降につづくハードトレーニングを果たして乗り切れるのでしょうか、もはや不安しかありません。

100日トレーニングをはじめてから4週間、合計では153km走りました。多いのか少ないのかはナゾですが、最初の1ヶ月としてはまずまずイイ感じなのではないかと思っていたりもします。勝手に長めに走っているLSDの分が効いてる!

今週、日々走ったことでジョグのペースもそこそこ安定してきました。けど実際はもう少し速く走りたいところです。6分台はサラッと切りたい。

まあでもペースは体調との兼ね合いもあるでしょうし、そんなに気にせずいこーとも思っています。疲れてるときはムリしないように。

来週からの3週間は、いよいよ「身体づくり期」に突入です。毎日みっちり走らされます。まあ、今週も十分みっちりだったけどな笑。

そしてその「身体づくり期」の終わる3週間後には、「東京30k冬大会」が控えています。何その締め感。走りまくってボロボロであろう状態で、30kmをそこそこのペースで走らなきゃとか、考えただけで漏らしそうです笑。

けどここを乗り越えたら何かいろいろ掴めそー、て期待もひそかにあったりなかったり。がむばります。