日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

導入期1&2週目を振り返る!

メリークリスマス、てゆうか30km走まであと1ヶ月しかねーだいじょぶか笑!?

クリスマスなんて行事にはめっきり関心が無くなってしまった2014冬。何だか世間も昔ほどは騒いでいないような気がするのですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨今は、ハロウィン → 街で騒ぐ、クリスマス → おウチで家族とゆったり過ごす、て図式が定着してきた感もあります。まあ、みんなお金ないんだろうな。不景気ミクス!

てまあ、昨日たまたま新宿へ行ったら、若いカップルたちで街が溢れ返っていてウゲッてなりましたがぼくはげんきです。

てゆうか今日クリスマスってことはさ、この前ノリでエントリした「東京30k冬大会」まで1ヶ月切ってるってことじゃん!てことに気がづいて愕然としております。

1ヶ月後に30km……。まだ多少の猶予が残されてはいるとはいえ、とりあえず今んところ走れる気がしないよね笑!

参考 ▷ 東京30k冬大会にエントリしました! - 日刊コタノト。

と、ひとしきりペコんだところで、ここからが本題です (あいかわらず前置きが長い悪い癖すぎる笑) 。

以下の記事を読みました。とゆうか、このシリーズを楽しく読みながら、勝手に参考&日々の励みにしております。

【シリーズ4】金哲彦さんと心中します~第4週 - 働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ

で、これは良い振り返りになりそうなので、ぼくもやってみることにしました。

つかぼくの場合、「振り返り」とゆうよりは、主にサボったことに対する反省ばっかりになりそうで怖いです笑……。

そーいえば1年くらい前には、毎週のトレーニング計画を公開してたこともあったなあ、なんてことも思い出しました。あんときは「予定」でしたが、今回は「結果」です。うん、結果のが大事だ!

ちなみにぼくは、Eテレ「3ヶ月でフルマラソン」(趣味Do楽) のテキスト本ではなく、(おそらく) 似たような内容であると思われる『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』を参考にしながら、日々のトレーニングメニューを組んでおります。

その辺りの経緯などなどは、以下のエントリをご参照ください。

参考 ▷ ランニングノート復活 - 日刊コタノト。

つーわけで、今期の本命レース「横浜マラソン2015」へ向けた100日トレーニングを、数日前から開始しています。

今回は導入期の1&2週目をまとめて振り返ります。まずは1週目から!

導入期その1 (レース99 ~ 90日前)

  • JOG [WALK] 40分 (5"58/km)
  • LSD 100分 [WALK 60分] (7"18/km)
  • 月 休養
  • JOG 30分 [or 休養] (5"56/km)
  • 水 休養 [or 軽めJOG]
  • 木 休養 [or 軽めJOG]
  • JOG [WALK] 40分 & WS x 3 (6"07/km)
  • 土 休養
  • JOG 40分 & WS x 3 (6"10/km)
  • LSD 125分 [90分] (当初の予定は110分。道に迷ってオーバーしました笑) (7"23/km)
  • 走行距離: 57 km

ちょっとわかりにくいですが、[ ]に、参考本に記載されているメニューを併記しました。ところどころアレンジして進めています。

ホントは順番も守りたいところですが、サボったりなんだりで参考本通りではないのであしからず。メニューを飛ばさないでこなすことに必死笑!

つか、休養 or 軽めJOGの日もできるだけ走ろー!とか意気込んでましたけど、ほとんど休んでるな笑。

あ、ちなみに曜日に付いてるリンクを踏むと、日ごとの振り返り記事に飛ぶようになっています。異常にペースが遅い日など、気になる日があったら覗いてみよう!原因が書いてあるかも!

( ) は実際に走ったペース。JOGはキロ6分前後を目標にしています。まずまず良いペースですが、徐々にヘタってきているのが気になります。早くも疲れが溜まっているのだろうか。

WSはウインド・スプリント、LSDはロング・スロー・ディスタンスの略です。

LSDはキロ6分半〜7分ペース、て参考本には書いてますが、ぼくにとってはちょっと速すぎるので、まずは7分前後を目標にがむばっています。そんでも2回目は (迷子になってロスしたとはいえ) だいぶ遅くなっちゃったなあ。

ちなみにこの「導入期その1」は、日程の関係上1週前の土曜日から始まっていて、1週間よりもちょっとだけ長くなっています。

オマケにサボって翌週に持ち越したりもしたので、2週目の月曜までかかっちゃってるってゆう。いきなり初っ端からこの体たらく。先が思いやられるのう。

とはいえ導入期の目標は、カラダを動かすことに慣れようぜ!てことなので、週3くらいのトレーニングでゆったり入る、てのがまあちょうどいいかな、なーんて高をくくってたりもします (反省の色なし笑) 。

100日てけっこう長いので、最初から飛ばすと後でゼッタイ萎えますからね経験上。モチベーションを如何にして保つかの闘いだと密かに思ってたりもします。

続いて、2週目に突入!

導入期その2 (レース89 ~ 82日前)

  • 火 休養 [or 軽めJOG]
  • JOG 40分 & WS x 3 (5"44/km)
  • 木 休養 [or 軽めJOG]
  • 金 休養 [or 軽めJOG]
  • 土 休養
  • 日 休養 [or 軽めJOG]
  • JOG 40分 & WS x 3 (6"19/km)
  • LSD 120分 [90min] (6"58/km)
  • 走行距離: 32 km

あまりのサボりっぷりに、2週目なのか3週目なのか、よくわからなくなっております笑。まずいな。LSDはほぼ翌週に持ち越している。これ以上クセにならないように気をつけないと。

JOGのペースも安定しないですね。速すぎたり遅すぎたり。対照的にLSDはまずまずイイ感じです。まだまだサブ4にはほど遠いですけど。

導入期からこんなグダグダで、先が思いやられるなホント笑。「身体づくり期」に入ったら週6で走らされたりもするからなあ。先送りできないじゃないか笑。て笑い事じゃねー。

気抜かないで、多少なりともラクなメニューの今のうちに、ちゃんと予定通り走る癖をつけとかないと。

なーんて言ってるそばから、現在の3週目も、すでに2日続けて休養してしまってたりします。もう金土日と3日続けて走るしかねーじゃん。悪い癖すぎるホント。

さらに次の週に控えている、待望のリカバリー期を励みに、がむばるしかねーうおー!

次回からは週イチの頻度で振り返っていく予定です。震えて待て笑!