日刊コタノト。

ランニングと「食」を中心とした日々の雑多な記録を綴るノート。

善福寺川緑地のランニングコース

善福寺川沿いを走ってきました。緑が多くて気持ちよかったー!けどモリモリ走っていたので写真はありません笑。

12/23のRUN

  • 本日の走行距離: 17.2 km
  • 本日の平均ペース: 6"58 /km
  • 今週の走行距離: 24 km
  • 今月の走行距離: 109 km

週に一度のLSD (ロング・スロー・ディスタンス) の日!ホントは週末恒例、と言いたいところですが、土日サボって翌週のはじめに焦って走って何とか帳尻を合わせる、て流れがもはやデフォルトになってしまっています。火曜が祝日でよかった。

LSDは毎週10分ずつ時間を伸ばしていくことにしています。本日はいよいよ2時間の大台に突入です。まあ、ゆっくり走ればいいので、時間さえ確保できてしまえば、それほど重荷ではありません。

今週も、何だか知らない道を開拓したい気分だったので、お隣の杉並区方面を目指して漠然と進んでみました (先週迷子になったくせに懲りない笑) 。

参考: 1日遅れのLSD!練馬で迷子 - 日刊コタノト。

環七から青梅街道を経由して、五日市街道に入ります。車で走ったことはありますが、ランニングで来るのははじめてです。

イマイチどこへ繋がってるのかよくわからなくて、不安が募ります。2時間走だから、1時間走ったら折り返せばいいや、なーんて感じでフラッと出てきたことをちょっと後悔。

方向的には井の頭通りにぶつかるのかと思ってたんですが、帰ってきて調べてみたら、緩やかな弧を描いてギリギリのところでクロスしないってゆう罠が仕組まれていました (井の頭通りが接線のようになっています。環八のあたりが接点) 。

あっぶねー!思い込みを信じなくてよかったー笑!

んでフラフラと彷徨っていたところ、善福寺川にぶつかりました。川沿いが公園のように開けていて、側道もランニングコースになっています。ステキ! (善福寺川緑地、てゆうらしいです)

川を下っていけば、環七にぶつかるってのは知っていた (たぶんだけど) ので、迷わず進むことに決めました。

走ってるひともたくさんいるし、ここなら迷子になることもないだろう (練馬では路地に入って迷ったので、なるべく開けた道を走りたい、て思いが強かったです。学習笑!) 。

と思ったらやっぱりとゆうべきか、まあちょっとだけ迷ったよね。もう何なのホント笑。

川沿いのところどころで工事してる箇所があって、都度脇道に迂回しては戻る、て経路になっているのですが、そのひとつでヘンなほうへ行ってしまいました。気づいたら行き止まり。

しかたないから横の公園に入ったら、グルッと回って元の道に戻るってゆう。知らない道走ると、必ず一回はまつがえるよね。

けどまあ、逆サイドの路地におっかなびっくり入っていったところ (迷子にビビりすぎ) 、無事正しい経路に復帰できました。ヨカッタ笑!

緑地の途中では、幼稚園のころに来た記憶のある「交通公園」もハッケン!

公園内に信号とか踏切とかがある教習所みたいな公園で、めっちゃ楽しかった (子供のころは大のクルマ好きでした) ってことは憶えてたんですが、場所がどこなのか全然記憶になくて、半ば幻なのかと思っていました。

ココだったのか!て感じでかなり高まりました!今は亡き祖父と来たりしたよなー懐かしい。幻じゃなかったんだ!記憶が繋がった!

ずっとおんなじところに住んでると、こーゆう気づきにたびたび遭遇します。ランニングをはじめてからは特にその傾向が強くて、ちょっとした楽しみだったりもします。

子供のころの行動範囲なんて高が知れてるとゆうか、かなり遠かった場所でも今なら大した距離じゃない、てことがよくあります。大人になったのう。

んでランニングで回れるギリギリの範囲が、「子供時代」をまるっと覆っている感覚があります。うまくできてる!

切れかけていたシナプスが再び繋がり、脳の記憶回路が、より強く太く結びついて、複雑なネットワークを描いていく。これが何とも心地いいです。

どーもぼくは、広い世界を知るよりも、狭い世界を深く掘り下げていくほうが好きなようです。グローバル化なんてクソ食らえ笑!

と、知らない道を開拓しに来たはずなのに、結局は記憶の奥底を覗く旅になってしまいました。けどこのコースは走りやすいですし距離もちょうどいいので、今後もときどき走りにこよー。

善福寺川が終わったあとは、よく知っている場所に出たので、何とか2時間ちょうどでゴールできるように、テキトーに経路を選んで帰ってきました。

最後のほうは時間が余ったので、家の周りをゆっくーり回ってゴール。ペースはキロ7分弱。先週よりもちょっとだけ速いです。どーりで脚が疲れてるわけだ (太ももが若干張りました) 。

スタートした14時ごろはお日様もまずまず高い位置にあって、ちょっと暑いくらいでしたが、ゴールした16時ごろは薄暗いし寒かったです。この時期のロングラン、温度調節がムズカしいなあ。

さすがに2時間走って疲労困憊。今日 (24日) も朝走る予定でしたが、カラダが動かなくて起きれませんでした。まだ3日連続でモリモリ走るのはムリかあ。

「身体づくり期」に入ったら、週6で走らされたりしたような……。だいじょぶかな (金哲彦コーチの『マラソン練習法がわかる本』を参考にトレーニングしています) 。

今週末もLSDを、今度は130分走る予定!導入期にしてはタイトだなあ、てぼくがサボってたツケですね笑。今度は予定通り消化できるよう、がむばります。